« 忙の字 | トップページ | ドン・キホーテ »

2016年5月 9日 (月)

願わくば

願わくば花のもとにて春死なん、その望月の如月のころ。
戸田霊園は遅い桜の花盛り。
当家の桃の花、八重桜なでんも咲きだした。
世の中に 絶えて桜のなかりせば、春の心はのどけからまし。
古来 日本の詩歌、絵画に桜は主題としてよく出てくる。
 王桜が起源?某国の詩歌絵画にどれだけ扱われて来た?珍重なんかしていないはずだが。槿だろうが。
古い歌謡も遡って日本なら室町時代の十五、六世紀くらいのが十数見つかったとは聞く。それくらい自己の古い文物を保存尊重しない。

Kuriz_tumblr_o5gh0nalaz1qz52pyo1_50

5/16強風

雑談中来る。新義真言宗の僧という。記者に危害を加えたものもいたが、今は信仰している。教義を認めて欲しい。残念ながら。貴宗の教義で成道した人を上げてください。いないならどうも言えない。
一肘の観というのか、径が肘の長さの満月を思い描いて その中に梵字や仏をありありと念じ、一体となる。そうして仏の力を得て祈りをかなえる。この教えの中に 因縁解脱・煩悩除去とどう関係を見て取れるか。
成仏法抜きの仏教は 薬の入らない薬瓶のようなものだ。成仏法を提示できないなら苦しい。
聞くところでは 密教とバラモン教の関係は、有力なバラモンの仏教帰依によって生じたという。これはきっとバラモンの修法に源がある。仏教とは少し違うような気がするのです。
お大師様は日本で主に読誦行によって出来上がった。唐に渡ってから、密教を学び、紹介を得て病気平癒を祈り、資金を作って、密教の曼陀羅や法具、経文を入手して日本に持ち帰った。目録作って朝廷に提出した。結果は朝廷の負け。

本願上人 語りかけて来た僧の生死は言えない。今や仏教団体の存続盛衰は成道者のいるいない、その数と通力にかかっている。一番いるのが禅宗妙心寺派。新義真言宗も五人くらいはいる。記者のところはおろしもとだから大丈夫だろう。

龍王神 忘れられないのを執着とは言わない。意識に在ろうとなかろうと人生に害をなし、制御できないのを執着というのだ。

ナナ様 帰宅して甘いコーヒーミルク希望。はいはい。
家業継いだら存続も難しい?いえ家具界のニトリ以上になれたよ。

あきらめるには二つある。一つは断念する事。もう一つは明確にすること。
物事の本筋を洞察して理解することができれば、対処も外さない。その上でこれは無理と断念することも出てくる。
情報を仕入れておいて瞑想状態で観察すると理解しやすい。問題解決に瞑想を応用するわけ。
マーフィーの法則がいまいち流行らないのは、無意識の障害を除去する、霊障を除去するが抜けているせいと記者は思う。

雑談 Kの造船業注文切れる。SOWEL号沈没と言い、盗んで返さぬ仏像の祟りとしか思われない。
・・・・曳航していたリグが停泊していた船にぶつかる。停泊していた船のインド人船長を有罪にした。これに怒って世界の船員組合が寄港拒否。韓国船はロイズの保険受けられなくなり、政府が保険を引き受けるようになった。別の話、重要部品を日本製にしないと保険が受けられない。この関係はわからない。

 雑談 見てると学会さんはお金ありそうですね。自分も会員です。ええ特別財務ね。自分は数万円くらいしか出さない。金のある人はいくらでも出しますよ。あれは自分に返ってくるからです。

雑談 昔日本の輸出は赤字の輸出と非難された。これが犯罪の輸出と非難されるようだったら もうただ事ではすむまい。国外退去送還、入国制限は当然だ。国交も制限になる。
現在 韓国では売春婦を輸出してる。というか出稼ぎに出てる。放置してると将来 強制連行されたと言い出す危険があるので、送還すべし。

雑談の知人から 書き継ぎの小説執筆依頼。まあお遊びです。

雑談 人の詮索はするものでない。人の不幸を面白がるのは自分に不幸を呼び寄せるようなものだ。

雑談 知人、投資家蓮は日本経済の先行きに弱気な見方。CHINA経済の成長率を3%とみる。記者はマイナス。経済学と心理学は近接している。

雑談 喫茶店の女性の絵のうまさを語っているうちに、ガラス器に金剛砂を吹き付けて模様を作る職人、切子を作る職人がいなくなったと語る人。
外国に行ったら欧風の事よりも 日本特有の演歌・民謡・芸能や武芸を仕込んでおく方が良いらしい。日本史の知識も欲しい。

日本人は無宗教という人もいるけれど、海の魚は海水を意識しないというやつで、正月に初詣に行くのをおかしいと思わない時点で先祖伝来の宗教観に染まっている。

前出、一人暮らしの自炊記事。まずは米。土鍋炊き。一合のコメに200CCの水、強火で沸騰させたら三分弱火。蒸らす。
ではと、といで、ザルで水切り、土鍋に入れて、分量入れうるかしたら着火。ほう その通りだわ。二合三合炊ける鍋があれば用は足りる。
一人暮らしなら古物屋で小さな冷蔵庫だけは買って、あとは極力節約だろうか。自転車もか?あのコインランドリーで洗濯するのと、洗濯機とどっちが節約なのだろう。
風呂はどうするのかな。最悪 洗面所で体を拭けば済ませられる。
病気の時用に 一週間分の即席食品は置いておきたいね。

時計台ビル T氏の個展を見る。美術では食えないという。

虚構新聞 総天然色の図鑑が実は白黒でした。シマウマ。
Kyokonpnet_shimauma
幸せが歩いてきた 俺23嫁19。アパートの階段でこむら返りを起こしてうずくまってた彼女。真上の部屋の女性の友人で泳いだりした後。文系小心者の俺は驚くばかり。この人いい人だなと思ったそうな。見せつけ形の痴漢に遭って、幾分男性恐怖だった。三年付き合ってプロポーズ。へへ私なぞを嫁にしちゃいますか。

女性の言うかわいい子は とかくいまいちと男は言うけれど、性格美人が多いから軽く見てはいけない。性格美人でないと可愛いと女性は見ない。

Komatunana_tenpadego_tumblr_o0u73hk
小松奈々さん

イタリアの言葉 どん底に落ちたら そこを掘れ。この言葉が好き。

Xlheads_tumblr_o6r0dmw6kx1qct6bdo1_
・・・・記憶では 最初に褌を首にかける。越中ふんどしの先にひもが付いている。このひもの緩め加減で、褌をずらして用便を足す。袴はまたが割れるようにできているハズ。忍者の袴はそうなっている。いちいち装具や衣装を脱いではいられない。負傷して血が流れだすと、どんなにベルトをきつくしていても、緩んでズボンは抜け落ちる。だから 戦場ではこれが正解。
早寝早飯早具足は武芸のうち。戦場では兵装をすぐにできることはとても大事。
自衛隊員が暗闇でも着衣着装すぐできるようにしつけられるという。
介者剣術は鎧の装甲の無いところ薄いところを狙う。わきの下、股間、拳など。
戦場ではまず飛び道具で倒すのが先。次に長柄のやり・なぎなた。刀まで抜く接近戦には中々ならない。
古流と言っても江戸時代になってからの剣術は 介者剣術の否定だという。
示現流は第一撃が助走をつけて、その勢いと体重を乗せて、腰を回転させて、右から肩口あたりに棍棒でたたき伏せるように切り込む。続いて左右の切り返しに打つ。他流はもっと軽く扱う。幕末の戦争では 幕兵は受け止めた自分の刀身を額に食い込ませて死んだという。新選組では薩摩の初太刀ははずせと教えていた。下から股間を切り上げる刀法など介者剣術の色が残ってる。
成瀬寛治氏によれば 日本刀は切れるよりも戦えることの方が大事。切れるように薄い刃では すぐ欠けてしまって使えないと記す。みねうちもあまりやらない。刃切れを起こすことがあるからだ。武器は戦場では故障すると命にかかわる。
刀身の曲がりはため木という道具で直す。記者はホームセンターで鉄筋はっかという道具を見て多分こういう物かと納得。F字状の部分で刀身を挟み、二本用意しておいて曲がりを直すのだと想像している。
いずれパワードスーツ、動力付きの鎧を着こんだ兵士とロボット兵士が戦場に出てくるだろう。
空には無人戦闘機。有人は8Gまでしか耐えられない。

矯め木、これは釣竿用
Bingcom_tameki5


Bingcom_img_0


Xlheads_tumblr_o6qutyygii1qz5weso1_
・・・・・この線なら餅もばば殺しだべや。

Clipmitaimon_tumblr_n7xgmca3bp1qa94
・・・・・本当にわかりやすい。3・11の福島原発の報道の解り難さったらなかったぜ。バックレるにシートベルトかあと言ってた記者。
Gatya_tumblr_mbrgwkndmy1qz53a0o1_50

To39_tumblr_o6t32yzk9y1r5thmwo1_400
・・・・・ウリは惜しみなく奪う。パテント料払えと言われてたはず。
回覧板を見た母 豹柄を探してきた。回覧板には柄杓をお持ちの方は持参してくださいとあった。

彼氏のいる女性には調べて彼氏をほめちぎる。そんなことないって言ってるうちに、隙ができるのでこれがゴールデンルウル。

Pocomoco_tumblr_o6rsdqkvaj1qz5weso1

女子 出来ちゃたみたい
男子 えっ
女子 俳句が
    あなたの子 お腹の中に いるみたい
男子 俳句の下りいる?

Ruriodisco_tumblr_nzaerqhmtk1rp8y35


Ruriodisco_tumblr_o62npiv7rv1qa2j1z


Tonbiko_tumblr_mllufjjbbr1r77ccao1_

英人英語教師 日本人は本当にLとRが区別できないと嗤った。日本人礼儀正しく、我々には舌が一枚しかありませんので。
・・・・・ようつべにKのヒトがFRANCEというとプーランスといってる。母語のくせで発音しずらい音はあるものだ。欧米人は母音の連続が苦手と聞く。いいやまさんとか。蒼井愛さんなんかどう?
昔仏人 管理人がかんりりにんになるのだった。

Harunya_tumblr_o6qjy4vbfk1qae9q9o1_


Harunya_tumblr_o6qjy4vbfk1qae9q9o2_


Harunya_tumblr_o6rcsfvzcj1qzljvuo1_


Harunya_tumblr_o6snrocjdq1tbcw34o1_
神は九条あれと言われた。世界は戦乱に包まれた。

記事から 英王室は昭和天皇崩御の時、格下の人物を葬儀に出席させた。それでも反対議論が強かった。またマレーシアで戦後、日本兵捕虜1万人を死に至らしめた。・・・・・日本のせいで広大な植民地が吹き飛んだの恨み。行っても買いたいものがないと聞く。文句があるなら 無理やり喧嘩を売ったFDルーズベルトに言え。
別記事 漱石が精神おかしくしたと言われたのは 英の悪意、蔑視に気が付いたからだ。
別記事 ベトナムの枯葉剤で奇形児、批判をかわすのに日本の捕鯨非難を始めた。一説にトランスミッションオイルの人工油の性能が向上したので、まだ上の鯨油を駆逐するためだった。欧米人には食肉としては重要でない。
別記事 日本の隠れキリシタンの存在は世界のキリスト教徒に非常な感動を与えた。しかるに米の長崎の原爆はその子孫の上に落ちた。まずいので 現場を保存させずに浦上天主堂はすぐに修復させた。

Xlheads_tumblr_o6w0258dgg1qz58eqo1_

NIFTY 長野県注意報発令。有毒植物誤食中毒。ノビルと有毒な水仙を誤食。オオギバボウシと有毒なバイケイソウ誤食。
・・・・園芸植物は食用じゃないせいで 有毒植物が混じっている。夾竹桃は猛毒、スノウドロップ有毒、スズラン有毒など。

Cole107_tumblr_o4ypcl1vyg1qa1bnlo1_
日下公人 道徳という土に経済という花が咲く。富は信用の凝り固まったものだ。

Kotakoti_tumblr_lw28csazth1qljbqro1

MSN 日本人観光客の評判は良い。
マナーが良い、物静か、ホテルの部屋をきれいに使う、ごみを散らかさない。
・・・・ただし妖精ともよばれる。気に入らないと黙って消える。

記事 日本人が英語を使えるようになったら。多分 日本語はできなくても英語のできる優秀な外国人が来て、日本人の仕事を奪うだろう。

記事から 痴漢冤罪の経営者、無実が判明の三年後には倒産していた。・・・・・補償はないのか?ひどいことだ。起訴されると初審の有罪率は99%だという。ありえない数字だ。

記事から 日本のPDCAは上層部がでたらめで何の効果もなく、ただ有害だったりする。

NETALIUS  指が筋肉固まる病気の人が痴漢をした、その動かぬ指を膣に入れたと認定有罪判定した高裁。裁判官と裁判長実名公示。・・・・・こんな風だから裁判員制度が言われるようになる。

記事 中国人が高速逆走して事故。新聞記事ではただの交通事故の書き方。

Gkojaz_tumblr_lqnvs9kp521qa2j1zo1_1


To39_tumblr_o5v2gl51fx1qa94kpo1_400
経年劣化がCD,DVD、USBよりもないのだそうだ。外付けのハードディスクが1TBなどと言ってる。
お古いところでは日記を長期保存したければ、和紙に墨。千年の現物がある。御堂関白日記

To39_tumblr_o5vkav4xhe1qa0h87o1_400
問答無用で請求書送れ。そうそうクレジットカードの番号聞いて置け。連絡もなく来なければ 請求するとあらかじめ言っておくんだ。実行してるところがある。黙ってバックレると請求の嵐。懲りるだろうね。

M0c0m_tumblr_inline_nlau3zyzq51r9ij
日の最高温度を累積していくのは積算温度というな。

毒親・虐待というのを全く理解しない人が本当にいて、長時間の講演の後でも それって親から構われなくて寂しかったということでしょう?といいだす。本当に脱力する。

Itokonnyaku_tumblr_o6txf5db2p1qa94k


Itokonnyaku_tumblr_o6txf5db2p1qa9_2


Itokonnyaku_tumblr_o6txf5db2p1qa9_3


Itokonnyaku_tumblr_o6txf5db2p1qa9_4


Itokonnyaku_tumblr_o6xgomvttw1qa94k


Pitwalk_tumblr_o6t6nnia961qa1l7jo1_
・・・・マルクス先生は先行する社会主義者たちを空想的社会主義者と呼んだ。今となればさらに空想的な御仁だったようで。昔は優秀な学生は社会主義者とみて差し支えなかった。石川啄木や岩崎ちひろがそうと知ったときは少し意外だった。
今は社会主義に幻滅の時代。未来は人間の手にはない。
若者は統制好き。老人はそれではうまくいくとは思わない。


Renatakeda_tumblr_o6y78c8rne1uzb0vz


Pitwalk_tumblr_mdywz1zxew1qa06x2o1_
なんでもかの歴史では 米韓対日の戦争があって、その際に日本に原爆が落とされたという話になってるそうな。こちらは絶句のファンタジー。なるほど日本の大使の前で原爆酒なる下品な嫌がらせをするわけだ。

Awarenessxx_tumblr_inline_o6yrwzjnx


Tsuyoshi_tumblr_mt7vr6yjxi1qz4ghlo1

Saya_tumblr_ng1gyl3s3z1qzw7i4o1_400
・・・・そういえばLINEはKの会社で情報が抜かれてる。ハイアールなども情報が抜けるバックドア機能がテレビにさえもついているという記事を見た。


記事 反捕鯨に日本が屈しないのは 食料生産を外国に握られてしまっては、他の件でも対抗できなくなるから。増えてるミンククジラはダメで絶滅危惧種の北極クジラは取ってよいなどおかしなことがまかり通ってる。二百カイリ問題も日本の漁業抑制目的だった。遠洋漁業は壊滅的打撃。一歩譲れば際限なく攻めてくるのだ。
・・・・・・雑談 欧米人は理性的と思っていたけれど違うね。うん 白人の言うことを有色人種は黙って聞けじゃないのかね。豪人カンガルー駆除して食うといったら、他所の文化に口出すなと切れて、日本人のほうがぽかんとなった。捕鯨非難がそれだからね。

矢島舞美さんと℃UTE
Bingcom_cute_img_26


Yajimamaimi_jgirls_tumblr_o6vxtugy1

希様
Sasakinozomich_tumblr_o6qbvelrmd1v0

記事 老練な外交官曰く 露はまず殴ってから交渉に入る。

To39_tumblr_o6wrn5lk0e1rdkpu1o1_400

失明公園と呼ばれる場所。先生もいくなと言った。友人も何人か目が痛くなった。数年後 近くのマンションの老人が逮捕。レーザーポインターで照射していた。

露 ノルマ以上には働かない。さっさと片付けてなまける。ノルマ以上にやればノルマが増えるだけだから、周囲から怒られる。これだって立派な知恵だ。
・・・・・・納期が全然守られないから計画経済は失敗した。率直に言って人知以上のことしようとしたのが計画経済だった。
コーヒー一杯の値段はどうやって決まる?安食堂と高級ホテルでの一杯が同じなのが正しいか?当事者が決めるしかないのだ。
ノルマ超過を果たしたところで 現場のほうでは納得のいく報奨がなく、理不尽な事態が起きることを学習したからそうなったと思う。
パンが安いから ソビエトの私営の農産品では豚に芋でなくパンを餌にしていた。統制で安くしていたから。普通なら芋より高いはず。経済的には不合理がまかり通っていた。
石油などの資源以外で世界市場に通用する製品を生み出せなかった。中東戦争では兵器も米に及ばないと判明した。
末期ハンガリーだったか 穀物を束ねるひもが15ズロチ、月給と同じになった。
雇用主も働いてほしいなら正当の報酬を出す、一方で働かないものはやめさせる。残業代狙いの不要な残業はもちろん禁止。
個別には合理的行動も 集めれば合成の誤謬となる。

Zephyr7501_tumblr_o6ytn2g7yt1qzezhm

Eテレ 園芸ボタンとシャクヤク。シャクヤクの根にボタンを接ぎ木する話。

Cello1119cc_tumblr_o6ydj7oyoe1qa53w


Mousoutekiblog53_1462183507046s

Iokonnyaku_tumblr_o70hn15iuc1sjkik6

・・・・ふと思ったこと、メディアの裏口のスポンサーは日本が滅びる方向にあることを望む。日本はダメだ、悪いと引っ張る。そのようになってるのではないか。裏口のスポンサーの気に入らないことは触れないでおく。そうして日本の空気は委縮してしまった。経済政策の邪魔していないか?
金出す価値ないね。
日本は米中の綱引きの場所になってると聞く。いわゆる進歩的人士、メディア、市民活動家が中露側はすぐにわかる。一般人はどう思ってるのだろうか。記者は米側、それ以上に真の独立が希望。
不偏不党、公平中立だってよ。金看板に真実在り?偽りあり?
公称GNP世界三位の国がどちらにつくかは世界情勢上の大問題である。第二位のGNPは実はどの程度か数値水増しがあるので不明。倍とは言うけれどね。
日下公人氏は米はストロー差し込んでちゅうちゅう吸う収奪方式と記す。

・・・・三菱自動車の燃費ごまかしをひどく悪く言う。これは三菱という名がいけない。戦犯企業の名だから。裏口スポンサーの気持ち。
雑談 そんなこと言ったらクルップやメッサーシュミットなんかどうなんだ。もうこれは日本のメディアじゃないと思うべきでしょう。

神仏 メディアは記者には触らない。上げも下げもしない。通力ない時でも、圧迫した人間がはね返されてひどいことになったのを知ってるからだ。

故司馬遼太郎氏 欧米の底意地の悪さは承知しておくべきだろう。中韓?日本の軍事力が強ければ沈黙する。装備すれば日本の核は本物で、向こうのは見せかけ。しかも防備は万全。だから日本の核装備だけは嫌。これが特亜の本音。韓の核は記者の言う通り、平時に無警告でいきなり撃ってくると思ってよい。反日の精華ですね?その通りだ。その前にできる手段があるから、順にやるのが妥当だろう。
・・・・・そういえば海岸にミサイルが並んでいて、日本に照準があってると聞いた。休戦状態は北なんだがね。軍備も対日戦想定だそうで。

中国人の言葉に 日本人は優しすぎる。バカ犬は殴って言うことを聞かせるものだ。

雑談 慰安婦関連で十億円受け取ってもよいと言った韓国外務大臣は更迭らしい。
ウィーン条約、国際条約では 大使館の前に侮辱的な行動をする連中を取り締まるのが当然。なのに放置してる。
国民の不満のガス抜きじゃないのか。
朴槿恵は父親の朴正煕大統領が 高木正夫という日本名で日本軍将校で、日本と日韓基本条約を結んだ。韓国発展に大功あったけれど、親日罪で追及されかねない。事後法とはとんでもないのだが、それで異常に反日に傾斜しがちな立場にある。韓国の国益には少しもなっていない。数字ではGNP増大、完全雇用、所得上昇とか出るのが良い政治家。少しもなっていない。
テレビの評論家 池上氏はトランプが大統領になるだろう。もう外国にちょっかいを出さなくなると思う。
ハーゲンダッツのカップは米で2ドル50セントくらい。ドル360円で計算すると合う。おかしかないか。

がってん 血栓は血液に固まる性質があるからできる。フィブリンは傷をふさぐため。一方 溶かす成分を血管内皮が出す。正常に機能していれば脳梗塞や狭心症はありえない。

昭和28年の竹島
Msn_takersima_1953_bbt04ni
守備隊が日本を撃退したの韓国の嘘、何の施設もない。

MSN 安倍首相は露と接近。許せない欧米側。 

Pantera_tumblr_o74ber6p601sxcfk5o1_
パナマ文書に出てくる名前

Pocomoco_tumblr_o6yyinv1xd1qz5ft4o1
ただ働きしろと言ってるわけだ。それが売れるようなら利益は全部もらうと言ってる。

サリーを着てみませんか?ローラさんへ
Bingcom_rola_th
素で話したら面白い人じゃないのかな。まず頭が切れる。結構力強そう。モデル体型の人は男なら筋肉隆々タイプ。

Sasakinozomich_tumblr_o7550w9rcv1v0
希様

有村架純さん。この人たち悩殺光線出しまくり。オーラとか 昔米ではITと言った。出れば人気芸能人になるし続く。美人でも出ないとMETARTのお姉さんになる。
Bingcom_kasumi_33043826
霊障念障は除去しておきましょうね。自分と周囲の平穏のためにも。
力量不足で上昇できないのに、誰それさえいなければと足を引っ張りだすバカは必ずいる。そのうちの一手が呪詛だったりする。
女の嫉妬は表に出やすく、男の嫉妬は陰湿に働く。

Wakkinen_dislikestokua_tumblr_nc8rj
日本を貶めるためなら何でもすると見える。国連が反日活動の舞台になるんだから油断も隙もない。

舛添知事はせこいの記事

韓国企業を味の素提訴。トリプトファンの特許侵害して被害を受けた。
Oboega01_ef104b8e
これも味の素のパクリ。

妄想的日常 母は猛毒親で母の日のプレゼント、子供の料理で暴れて子供に暴力振るい離婚。父はその後真面目に子供二人を育ててくれた。母方祖父母は監視の意味もあって同居。先日祖母から 自分らを老後のために探してると連絡。セコムを弟はつけた。自分も対策取らなきゃ。・・・・・・記事読むと一種の狂人と覚える。

GIMMI TUMBLR  成功できない人の七つの悪習・抜粋
1人のせいにする
2目的を持たずに始める
3一番大切なことを後回しにする
4勝ち負けにこだわる
5まず自分が話し、人の話は聞くふりをする
6頼れるのは自分だけ
7自分をすり減らす

蜷川幸雄氏死去。

腹筋には三十秒姿勢保持
Attrip_tumblr_o6283msabh1qze9t1o1_1

Harunya_tumblr_o792eo0xom1qae9q9o1_


Zephyr7501_tumblr_o1h9dywj1f1rbe9um

« 忙の字 | トップページ | ドン・キホーテ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2335052/65390913

この記事へのトラックバック一覧です: 願わくば:

« 忙の字 | トップページ | ドン・キホーテ »

無料ブログはココログ