« 韻を踏む | トップページ | 手元が滑る »

2016年7月 7日 (木)

「輪行」のススメ

眠れず読む。NHKFM深夜聞きながら。
「鉄道で広がる自転車の旅「輪行」のススメ」  田村浩 平凡社 2010/4/15初版
鉄道、路線バス、飛行機、タクシーと自転車を併用する。自転車だけだと 都会に住むものには都会を抜けるのに時間がかかる。
日本では輪行袋に入れればもって乗車できる。大抵無料。もちろん大都会のラッシュ時は避けて周囲の迷惑にならないようにしたい。
1スポーツ自転車に乗ろう。  少し高いですが。
  舗装路を長く快適にロードバイクが最適。空気抵抗は意外に大きい。30キロ/hだと走行抵抗の7割。ドロップハンドル多し。軽いものがある。
 クロスバイクはもう少し気軽。フラットバーのハンドル。10キロくらいのものもある。幾分安いし良い。ロードバイクよりは遅い。 輪行の手軽さなら折り畳みにはかなわない。
 マウンテンバイクは 15キロくらいあったりする。それ自体は輪行に不向き。その技術が応用されている。
 折り畳み自転車は玉石混交。駅に着いてからの格納・展開の簡便さは比類ない。走行性能が問題。
間違いのないのはプロンプトン14万7000円から・BD-1、14万2800円から・ダホン社の価格5万円以上のモデル
プロンプトンは英・16インチ、走行性能も折り畳みとしては良い、重量12キロほど。
BD-1は独・18インチ、プロンプトンよりも折り畳みに手かかる。走行性のはさらに良い。重量11キロくらい。サスペンションに優れる。
低価格ならダホン社の各モデル。本社米、実際の拠点は台湾およびCHINA。世界最大の折り畳み自転車の会社。価格性能にバリエーションがある。
日本にはパナソニックサイクルテック社の「トレンクル」 JRと共同開発した14インチの折り畳み自転車がある。中型コインロッカーに入る。重量は6~7キロ。20万円以上する。これで輪行が無料となった。
ミニベロ小径車について
旅を楽しむためにはツーリング&ランドナーがある。荷物積載を考慮している。マウンテンバイクによって駆逐された。最近再び注目されるようになった。

体格に合ったサイズを購入する事。自転車としては高価だから 実地に見える専門店が良い。
輪行袋を用意する。
折り畳みでなければ「クウィックレリーズ」を知ろう。
最低限必要な工具がある。六角レンチ、または専用のペダルレンチ。格納そうして持ち込み。車内の置き場所も考慮する事。

計画の立て方
8平均時速10キロで考える。100キロ/日を上限とする。他
服について。手袋は必需品。
エンド金具、パンクキット、携帯工具、携帯空気ポンプ、テールランプ・フロントランプ、鍵、地図、電話、財布、バッグ類など列記。
輪行袋あれば途中で切り上げて帰ってこれる。
チューブ交換手順は身に付けて置くこと。
広い駅だと携行路も短く取りたい。これは時刻表でわかる。計画は地図と時刻表から始まる。自動車は 駐車場に必ず戻るということが一考を要する。
・・・・・記者はブリジストンの26インチ折り畳みを使用。自転車屋によると 古くて規格のタイヤも生産していない。この本より先になった。重量12キロくらい。輪行には意外に使っていない。ウトナイ湖千歳間を走った。いずれ近隣の石狩空知後志管内を走ろうと思う。駅では数分で折り畳み格納ができる。
やはり自転車のチューブ交換、各ネジの締め方、組み立ては知っておきたい。
交通法規以上に安全走行には気を付けたい。運動目的なら場所も選ぶべし。女性なら寂しいところの単独走行は避ける。
上記ラジオは防災用で 耳賭け式のヘッドホンで聞いている。これもリール巻き取り式が使いやすいかも。

検索すると 今は良いミニベロがある。欲しいかも。思うに 百均の貯金缶で500円硬貨30万円が一杯になると買える。600枚*7グラムで4.2キロ風袋抜き。
Crossbikefirstcom_bd1
BD-1 走りが良いそうな。

Crossbikefirstcom_bianchi_minivelo

ビアンキ
ダホン・KHS・GIOS・ジャイアントなどいろいろ。
トレンクル
Cyclepanasonicjp_img_product_01_1

折り畳み手順
Cyclepanasonicjp_img_point_sp01


Cyclepanasonicjp_img_point_sp02


Cyclepanasonicjp_img_point_sp03
折りたたむと 中型コインロッカーに入るくらい。6.9キロ275000円。チタン使用。現有はタイヤがヘタると 生産していないのでもう使えない。実用車よりも少し規格が太い。26インチは担ぐとでかいし。これかBD-1がいいかも。あはは。記者は輪行前提で自転車を考える。一種の美容器具的な見方。軽い負荷で高回転が細く締まった足を作るそうな。
折りたためないならクイックレリーズである。
荷物を積むなら スーパーカブの荷台大きめを考えるよ。

親しい自転車屋は 安い外国製はもたないから、日本製にしなさいと客に言う。これは通勤通学用の事。

7/7は そういえば七夕だ。とはいえ北海道は一月ずれる。

念で語る人。聖天様、希望のほうはいまいち。文筆が向いている。現在の職業はうまくいく。
故人Cさん、神仏 子の病気は治す。真っ当な親というのはありがたいものだ。
子や近親者を恨んで悪霊憑依者と化す狂人愚者もいる。

庭の刈った草片付け。記事に在ったように納豆1パックを水に溶いて掛けて置いた。なるほどかなり早く土になってる。この部分は捨てないでおくことにした。
また刈り草して積み、納豆水をかける。これだとなんだね 米ぬか・鶏糞なんかを足せば良い堆肥になるんじゃね?
雑談 古いヨーグルト、麹などの発酵食品も同様に使えるはず。

コーチャンフォー CD松岡みやびさんと思ったが 曲がポップス過ぎる感じがして、別のハープ奏者のもっとクラシックっぽいのにした。吉野直子さん。
高峰秀子文庫本。日本女性結構美なんだが、歩き方が実に残念とある。田中絹代さんにまだ子役の時代にもらった櫛の話。

読者はどう?記者どうも オリンピックに飽きて来たみたい。記者と同様にギリシャ恒久開催をいうIMFのえらいさんも出て来た。

枯れ木に花が咲き候か、十六七が二度候か。でもさあ、六十代七十代だって二度はないんだよね。今生の人生は全て一度限りと思せ。
忘れろ。高齢者は昔に固執して、妙なプライドや自慢話で嫌がられるな。

報道 東レが韓国に工場進出。車両用PPS高強度プラスチック生産。

仏人 米で広島風お好み焼き店開業。オキウェイ
Ding65_okonomiyaki_hirosima_okiway1


Ding65_okiway5
記事に おたふくソースの営業マン、米で売り出し予定。

記事から 近頃焼き鳥の塩を言うようになったのは 実はたれ作るのも大変だからの焼き鳥屋の陰謀説。

言霊と革命を超えて 開戦直後フィリピンでは日本民間人多数が 米兵により殺害強姦された。フィリピンダヴァオの惨劇。
・・・・・本当?当時の米白人は 先住民族インディアンと同程度の認識だった?
今 黒人を押さえつけておいて白人警官が射殺したで、米国大騒ぎ。デモ中に警官に向かって発砲して三人死亡。

記事 ISの事を多くのイスラム教指導者はダーウィッシュと呼べという。

SCRAPBOOK 日本にモンスターペアレンツという言葉があるといったら、デンマーク人カーリングペアレンツという。子の行く先をモップでごしごしやるって。
 口紅買う時に カラーレスなベージュ系を選んだら、美容員に顔色悪く見えるかもと言われた。いえ顔色悪そうで余計な仕事頼まれないようにしたいんですと言ったら、爆笑された。・・・・・ほほ紅ならぬほほ青もですね。

Cland5884_tumblr_o9twlw9xnk1qe377do
民主党時代を忘れるなとある。

できない理由をいくら上手に説明できたとしても、それで会社が勝てるようになるわけではない。

Nemuico_tumblr_o9uc8bibng1qz5nx1o1_

道産子の記者は 旅行先のミカン・カキのなる風景が印象的でしたよ。日常ゴキを見ない。郊外に行くとキツネや鹿を見ることがある。札幌近辺には燕がいない。道南にはいるそうな。アユも北限が道南だっけ?杉林は北海道神宮辺だけ。近年住宅地にも熊が出る。

記事 兎に強度があると言われて狸は泥で船を作った。おう湿ったままではいけないと思って、火であぶった。そうしたら強いセラミックの船が出来上がった。工業力ありすぎの童話。

・・・・・酒場の酒が高いのは 愚痴と自慢の聞き賃が入るせい。妻子は聞いてくれない。ホステス聞くふりが身に付き過ぎてしくじることあり。
記事に、男に欲がなければ 風俗は皆潰れる。

Jgirls_nishino_nanase_tumblr_o8k6to
西野七瀬さん

Jgirls_sasakinozomich_tumblr_o9x82f
希様

Karapaia_william_frankryn_miller_au
ウィリアム フランクリン ミラー12歳、豪モデル。・・・・・男子には異様に美しい時期がある。哺乳類鳥類を考えれば納得と思うが、選んでもらう立場なので基本オスが美しい。

Tkmc8562_tumblr_o9l67vmf0r1u4emsno1

記事 ノルウェー 捕鯨反対のシーシェパードに海軍だして周囲を砲撃、沈めておいて周りぐるぐる旋回、渦に飲まれて皆死んだ。以後来ない。日本を抜いて最大の捕鯨国になった。
別記事 地中海のマグロ漁にシーシェパードが行ったら、銛投げつけられて足に刺さった。以後いかない。
・・・・・・清朝時 英は反英暴動に支那の町を砲撃して焼き払った。以後暴動はなかった。日本はそうしなかった。反日は止まなかった。世界のレベルはその程度。街のチンピラ扱うようにする方が正解だったりする。しかし日本がやったら 非常な非難を浴びそうな感じがする。
 小学生 殺気をコロッケと読む。先生 あまりの機転の良さに正解を付けそうになった。

逢沢りなさん
Aizawarinach_tumblr_o9y68pmw3n1v135

台風情報
Taihoon_no1_all00
あら 右・東に曲らないぞ。
Taihoon_all00

2016ミスコリア参加者
Monanewscom_2016_miskorea_9e2980aas
書き込み子 似てる。

サーチナ 日本車の売れる理由。北米では燃費が良い。スバルなら安全設計が高評価でつられてCHINAでも売れる。

U-1速報 現代ロテムの車両 ペンシルバニア交通局に納入。シルバーライナーV。サスペンションに不備。全車使用中断。米製部品に不備と語る。
厳選韓国情報に 片持ち梁の橋がこけた写真。

名言集 しんでないシャープペンシルはしんでる。
ああ疲れたの子供。遊んでる時は疲れないのにね。あのね夢中は疲れないの。集中は疲れるの。

Pocomoco_tumblr_o9ylrtnxf71qbccn1o1


Sasaq_tumblr_nzyxifkun21uwxmb7o1_50
犬同士の強制的儀式だそうです。

南シナ海の問題について 仲介裁定。あれは紙くずだとかいろいろのPRC側発言。

経験の哲人 父が本を貸したら返ってこない。引き取りに行ったらページを破ってふすまの穴ふさぎになっていた。以後人に本を貸すのをひどく嫌がるようになった。
 上司は鉛筆なんかを貸すとポケットに入れて返さない。重なるので机の引き出しを開けたら 私の筆記具が一杯。名入りでも構わないで持って行ってしまう。回収しました。悪気はないようだけど、つい無意識にポケットに入ってしまうらしい。筆圧が強くて 字が潰れたようになる人だった。
・・・・・・習慣は小さなことではない、使ったら元に戻す癖をつけておくこと。他人の大事なものだとトラブルになります。大事なものとわかったら触らぬことです。
財布やメガネを置き散らすと見つけられずに難儀する。
日本人は 所有権意識があいまいで 長く持っていると自分の所有物のような気になってしまう。
あそれから 男女問わず異性同性に依らず、恋人でもないなら人の体には触らぬこと。黙っていても嫌がられてるよ。

記事 バーに大きいオウムを肩に乗せた黒人が入って来た。すごいねどこで捕まえたんだい?アフリカさとオウムが答えた。

Dqnplus_49104a93s
しかも支持者と皆に言う。・・・・・商売物をただで、しかも支持者だって、無名だから構わないだろうって、ずうずうしいにもほどがある。

Bannasokana_tumblr_ni4goa2w8i1rrru6
雑談 萬流コピー講座。デートに誘うコピー。お嬢さんそこの喫茶店でジャイアント馬場について語りませんか。夕方六時公園で待つ、お前も女なら一人で来い。その子は後ろが面白いという。
これ女性から言うとどうよ。お前も男なら一人で来い。うふふ。
そういえば記事に 彼いないの?いないと言ったら口説いてくれますか?が秀逸な答えだそうで。


Harunya_famima_sherareone_tumblr_o9
シェラレオネ共和国国旗とファミマのマークが一緒。

記事 動物保護団体PETA 多数を殺処分。言い訳に苦慮だそうです。

Kuriz_tumblr_o9zvndhf251qae9q9o1_50
現実を直視しないから支持もされないとある。アベノミクス失敗だという。

こんにゃくメモ  習近平政権は 現場の警察官に射殺の権限与えている。にらみ合っただけでウィグル人は殺されかねない。
Itokonnyaku_tumblr_o8hsl6y1uw1uzc4d

MSN 韓国五位のロッテ財閥、不正資金疑惑で大揺れ。創業者 重光武雄、韓国名辛格浩の資金疑惑。後継者たちの争い。集中捜査で経営がストップ状態。
・・・・・別記事に ロッテ創業時の日本での土地取得疑惑、毒入りチョコ事件の時 ロッテだけ対象にならなかった。雪印食中毒事件の結果 そのアイスクリーム事業がロッテに引き渡されたなど出ていた。
年バレそうだが ロッテ歌のアルバムは司会の玉置宏とともに人気番組だった。

MEN 高知東生薬物と不倫。高島礼子側の完璧な対応で収束へ向かう。離婚は避けられまいの記事。
千堂あきほの盗聴事件。1999~2000年にかけて起きた。当時のマネージャーが結婚引退などを恐れて妨害工作として盗聴器を仕掛けたもの。
Msn_1999_senndouakiho_bbu70xx
サーチナ 日本の工作機械と 自国製の差を指摘。日本製部品は無しではすまされない。

7/11 2NN 日ハム 十五連勝。












 

« 韻を踏む | トップページ | 手元が滑る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2335052/66383154

この記事へのトラックバック一覧です: 「輪行」のススメ:

« 韻を踏む | トップページ | 手元が滑る »

無料ブログはココログ