« 雨来る | トップページ | 痛いの飛んでけ »

2016年8月19日 (金)

蒸し暑い日

8/19曇り 蒸し暑い日。つい運転もエアコン入れてしまう。リッター30キロが売りになる時代とあって、これも燃費は悪くない。予報明日は雨。廃車は1300CCでせいぜいリッター12・3キロ位だった。もう少し様子を見ないといけないが大分まし。まあ軽だからね。リッター20キロくらい行くんじゃね?
斜面をのぼるはまだない。しかし 今までと比べると走る。楽々スピードが出る。視界広くて使いやすい。
Hedgehogcalendartumblr_oc4ozxiv011s

8/20 雨。昼ころ強い雨。台風の影響で北海道各地に大雨。
全国高校野球 北海対秀岳館4対3で北海。決勝に進む。多分8/21午後は街から人が消える。駒大苫小牧の時はそうだった。
途中 スペアーキー作る。
8/21北海対作新は作新勝利。ソフトバンク対日ハム戦は日ハム勝利で0.5ゲーム差。昼一時雨。帰宅すると異音、ラジオ。これで二回目。リセットし電池を入れ替える。帰宅したらむっと暑かった。温度?電波を拾った?電池の劣化のせい?古くなったから?設定し直し。電波時計なんで一晩立てば治る?夫婦喧嘩はハメれば治るの俗説。
家人 緊急防災用の放送拾ったのではないか。テレビもスウィッチ切ってあっても鳴りだすではないか。
仕事も臨時の変更が入ってくるとミスが出る。
雑談に 北海決勝、日ハム首位争い、コンサドーレ首位。今年の北海道はすごい。
近所の自動車パーツ屋、冬タイヤを見る。まあそこそこの値段だ。
8/22朝雨 メール友人 左半身に痛み。顔は三叉神経だとある。他と一緒に治癒祈る。
ラジオ電波時計治って受信状態。

このところ菜園で野菜。きゅうりキャベツの浅漬けに 塩昆布提案。これ好評なり。
8/23 使い捨てカイロ中身を庭に捨てる。何しろ鉄だ。
Eテレなんでも大実験。鉄を燃やして重くなる実験。190キロの繊維状の鉄・名前が出てこない!。73キロ重くなった。ああスチールウール。


阿弥陀様の 奨学金でなくて割の良いバイトをさせるのは結構名案であるらしい。ただで金を配るのはいけないと仰せ。もちろん無返済。
学生に親の仕送り無くて、アパートに住んで、時給二千円で一日八時間で土日のみだと2000*8*2*4=128000円になるがどうかと聞くと、ぎりぎりだねの答え。この中に学費は含まれない。
シングルマザーを清掃員一日八時間週五日だと週80000円月四週で32万円になる。生活補助としては十分じゃないかね。
東京に出て学生しようとしたとき、ビルの窓ふきバイトを考えた事が有る。時給が高くてその分勉強時間が取れそうだったから。引き止められたけどね。説明不能のひどい嫌がらせしなければ、多分後継いでいたと思う。
検索すると現在アシスタントで日給9000円、本職で12000から15000円くらい。
 彼に十代のカラオケはアニソンばかりだって?と聞くと自分たちもそれに近いの返答。うーん歌手がんばれ。

シュメールだったかの楔形文字を読んで ワーダルニンダ エッツァテニ、汝は水を飲み食べる、と解読した。待てよ じゃその楔形文字の音価はどうやって出したんだ?
ワーダル、水を英語のなまった言い方でもワーダル。エッツァはラテン語にも似た言葉がある食べるだと解読していったそうな。

オリンピック、記者は大して興味なし。家人はスポーツ好きで一生懸命見てる。
閉会式、日本の引継ぎの場面、地球を貫通して、安倍首相がマリオになって本会場に登場する趣向。動画をご覧あれ。素晴らしい。

記事から 現行憲法九条英文を翻訳すると 侵略戦争はしないと読むべきだという。成立の事情からして英文が原文。2/3の国民の同意が必要という改正不能条項もあり、今まで70年全く条文の改定はしてこなかった。九条信者も強力だったからね。
俳句川柳?も入ってる。言論の 自由はこれを 保証する。まさに翻訳文だわ。
記者も現行憲法無効に同意の一人。改正はいらない。そんなことしたら押しつけ憲法の正当性を認めることになる。被占領国が憲法制定などできるわけがない。国際法違反のはず。ある人 日本軍の敢闘ぶりに恐れをなして、土性骨を抜こうとしたのだ。
このままだと式目が発表されてから 律令が有名無実化して完本が残らないという事態になった。同様に現行憲法も律令と同じ運命をたどるだろう。成立時とは情勢が違うからだ。
ドイツもインドも基本法をどんどん改訂してるという。
朝鮮戦争・東西冷戦にいたって、米は日米戦争仕掛けたこと自体シマッタと思ったと想像している。目当ての支那市場も入手し損ねた。有色人種の独立一等国が目障りでならなかった。南アも負ける人種差別の国だったから。WWⅡ以前は欧米列強即人種差別の国だった。植民地人に本国人と同等の権利などない。これはガンディー、ホーチミンの経験したところ。植民地人は無教育無知文盲にしておくのは基本。
朝鮮では国立大学を起こし、日本の国会議員になった人物も出た。革めて諺文を普及させて教育した。それまで漢字でなければ文字でない。自分の文字など蛮夷のすることと言って両班は用いなかった。日帝36年の間に人口倍増。アメリカ大陸では先住民激減だったんだが。GNPの成長率平均年4%。最悪の植民地だそうだ。
反日の権化、ところが再併合希望の声もあるらしい。記者もこれは塩まけの意見。
強請れば金が出る、譲歩すると学習したようだ。これは日本が悪い。反英暴動に砲撃して清の街を焼き払った方策が正しい。
国際外交場裏では大声で宣伝戦をやる街罵声闘方式が正しいのだという。
そのうち全文読んでみよう。でないと西部邁さんを笑えない。安保条約文、改訂前後を読まずに反対してたと書く。
日韓基本条約も 一定期間ごとに改定なんだが、韓国が拒否してるそうな。もしかしたら無効?

MSN 
℃ーUTE来年解散。
SMAP解散 米紙一面で報道。
THAAD配備でPRCの嫌がらせに韓国困惑。
さんまのまんま打ち切りは 製作費減、サンマの高額ギャラ。後輩を考えると自分は減額でもよいとは言えず。・・・・・・タモリさんにジャズとその他の世界の音楽の番組司会をやってもらう。山下洋輔氏他面白い人が多数出そう。お笑い回路と音楽回路は同じ。それでジャズマンに面白い人が多いのだという。
PRC公船 4隻、尖閣領海に侵入・・・・・・PRC周辺蚕食。この結果がどうなるか。
Msncom_bbvqde8
・・・・・亡父藤島泰輔氏は作家。資産家で創業時のジャニーズ事務所に資金援助している。不思議の国ニッポン作者。仏人ポールボネ名
それにしても実際には何が起きたのかね。知ったところで何にもならないけれど。

身体軸ラボ  水虫虫歯汗疹は血液の糖化による。他の病気も起こす。砂糖の三日立ちでもしてご覧。
神仏 記者若年の蓄膿症を砂糖の取りすぎのせいという。
一説に若禿は 甘いジュース、炭酸飲料の飲み過ぎでビタミンBを使いつくしたせい。
サトウキビをかじってるくらいなら無害なんだろうに、分離抽出して摂りすぎるから害になる。

記事 失敗を学ぶ機会と考えろ。
強いAIが強いAIをつくる。強いAIは自分の設計に入って行ってさらに強いAIを作る。この過程は果てしなく続く。

菌床 天皇陛下が日本の象徴というなら 9時5時週休二日、長期バカンスありにしてくれ。
To39_tumblr_oc3yje8px81qa94kpo1_400
喪男なら年齢=連覇数だわん。


Hzmnryktumblr_l78whwus891qzakkao1_2
・・・・・・昔読んだ文、若い女性、朝帰りで出勤の人の流れと逆になる。人の目が痛い。


Hzmnryktumblr_n0rzcflen91rkbpr5o1_4
・・・・・きれい可愛い、誰かな。
バレリーナに御馳走する。15センチのケーキをぺろりと食う。何か見てみたい気がする。
黒い桐谷美玲こと岡副アナウンサーの柔軟度見せる写真が有って、開脚軽く180度。すごいものだ。
Bingcom_thafwit0to


Hzmnryktumblr_oal8gqmkgn1qzn8h1o1_4
やかんに鉄卵とか糠漬け用の鉄を入れる。ミネラル狙いで昆布・煮干し・干しシイタケを常用する。トタン板をなめる動物もいる。亜鉛引き鉄板ですから。エビオス、ベースサプリメントの成分表見るべし。


Hzmnryktumblr_obrmalcn3l1tgvqx3o1_4

記事 米戦略家 エドワード・ルトワック氏は 「中国4・0暴発する中華帝国」 文春新書に封じ込め政策提唱。尖閣上陸したら 共同して貿易で締め上げるわけだ。
Nakaqjimasaki_fukunono22tumblr_oapy
中島早貴さん

道重さゆみさん
Michisigesayumi_fukunono22tumblr_oa

NIFTY 高須医院長は銅メダル獲得のナイジェリアチームに一人1万ドルのボーナス支給発表。ナイジェリア沸き立つ。別記事 3900万円の小切手を高須医院長は渡した。

記事 室内で爆発音 スワと行ったら、忘れてた、ヒーターでオナホ温めていたのを。周囲はローションまみれ。自宅警備員には危険が一杯。
・・・・・酢は鎌倉、醤油は野田。せんずりは墨田の川の渡し守、竿を握ってかわをあちこち。
Konyatumblr_oc3i27cmvd1qzg9qko1_500
・・・・・名古屋の小牧市田県神社でオナホールを売るべし( ´艸`)。電動ウーパールーパーもね。うねうねと振動しながら動く。爆笑ものだわ。目的外使用は不可。

記事
佐々木希 夜道で襲われて抵抗しました。死ぬかと思った。
吉田沙保里 夜道で襲われて抵抗しました。死ぬかと思った。・・・・・これも同じのが別の意味になるやつ。普通の男なら5秒で落とせる。
吉田沙保里さん女子レスリング三連覇+銀メダル。最後は運です。実によくやったと思う。健闘をたたえて。

記事 寝てしまいましてね。これ回文。・・・・妻夫木夫妻が現実化。かるいこねこいるか

Shimazakiharukachtumblr_oc4v3dgckc1

島崎遥香さん。誰かわからなかった。芸能人は名前を憶えてもらわにゃならん。名前抜きはいかんよ。タレントで名前がわからないのは 基本載せないことにしてる。
Bingcom_img_3

Pitwalk_unnamed

記事から 読めないキラキラネームつけると 事故などの緊急時に応急処置を受けられない事が有る。規則上そうなってしまう。
就職の時 応募者多数の企業は家庭環境劣悪とみて、書類選考で落としてしまう。
呼びやすい読みやすい意味の良い名前にしようね。40歳の大人になった姿も想像しよう。

MSN
トヨタの異端児 岡部元専務。新興国でトヨタを売って来た。
「世界でトヨタを売って来た」開拓社
・成功の秘訣は 明るく楽しく元気よく
・常識はいらない。現地目線で考える。・・・・・(それまでの体験からの積み上げ・経験則を常識と言ってると解す)インドネシアでは トヨタでは考えられない車を作ったが大ヒット。
問題解決型の思考。解決しよとするから新たな方策を試行する。
インサイダー化、現地に溶け込む。実地に当たって体を使ってみる。
トレンド力をつかむ力が成否を左右する。新興国にはデータ不備の場合が多い。
・・・・・・いつも様子ぶっているというか、気難しそうにしていて、とかく人の気に障ることばかり言う上司。人の上に立ったら 常に上機嫌で居るのも仕事のうちだ。部下は相談しようという気にもならないから 意思の疎通を欠き、失敗が増えると思う。
今 高齢者の武術教授役。とにかく気持ちよく稽古してもらうことが重点。ダメ出しなど不要。子供のように物覚えなど われわれ中高年には無理なのでね。

NIFTY 東京あきる野市のプール、東京サマーランド、切りつけ事件のアナウンスせず。
別記事 カミソリのような刃物で水着に尻に小さく切りつけた模様。すぐに気が付かなかった。被害者は9人。現在閉鎖。小学生だの憶測記事。

NEWSUS 南シナ海についてPRCが日本に対して最後通牒発していた。その後日本は米との演習に参加。大体日本の主権犯しまくってるのはPRCなんだが。
メダル数が日本に負け10位圏外でROK発狂。日本とのみ比較の物差しがおかしい。・・・・・華夷秩序において、下でなければならないはずの倭奴が上なのがどうしても受容できないらしい。これは心理学の問題であって 我々にはできることは何もない。
別記事 2012年のロンドンオリンピックで中韓がらみの不正審判あり問題視された。
NHK貧困女子高生ウララ、どうもやらせ臭い。

カラパイア 英海岸に変な生物 シーポテトというらしい。
Karapaia_sea_potato_b59f8896


Karapaia_sea_potato_ab666b38

電子書籍名言 相手が大事にしてるものを あなたも大事にしなければならない。
脳と筋肉は共通している。使えば発達し、使わなければ衰える。・・・・・記者も実体験した。
技術はボトムアップ、ビジネスモデル構築はトップダウン。日本の最大の弱点はここ。
武術の訓練で最大の利点は、危険の可能性を予測し回避する能力だ。

林先生 仕事となれば求めにこたえること。自己実現の云々などと甘いこと言ってはいけない。成果が欲しければ、正しい場所で正しい努力が必要なのだ。

記事 片側二車線の道路、手押し式の信号は赤、スピード落とさず突っ込んできた車。歩行者の女性をはねた。自分は馬鹿みたいに周囲の車に事故だと止めて回った。降りて来たのは女性。飛び出してきたとわめく。警察の取り調べ、おしゃべりに夢中で見ていなかった。言い訳のひどさに 警察から人をひき殺したんだぞと怒られる始末。

記事 バンダービルド 明清の属国だった朝鮮が独立国の日本を見下していたこと。これが今でも影を落としていて、中国に事大すると他に非礼になる。2015年の日本の首相訪韓にランチも出さない。同じことやられたら発狂するだろうに。外交は基本相互主義でやるものだ。
Oboega01blog_7c1d6832s
・・・・・・上下関係はあっても、同等対等平等関係はないのだという。

説明がわかりにくい
Mojacotumblr_o4a96edlqt1rza90do1_40
北海道で西方偏移が9度くらいあったと思う。確かに山の頂上からの方位が正確にわかれば、二点三点取れれば 交差点で現在地がわかる。
携帯使っていて天気予報、現在地の緯度経度が秒単位まででてくる。これもきっと使える。

ビーチ イン チャイナ
Mojicotumblr_oc5p4gk1e51qz6di7o2_54

Mojacotumblr_oc79aa2b3m1rhlengo1_12
今日本で起きているね。移民を大量にと口にする政治家経済人がいる。
新垣結衣さん
Mojacotumblr_llyqr6gjof1qbw5qso1_12

記事 テコンドウの試合不評。動画を見たら クリンチで蹴りを繰り出そうとするから、まるでダンスの様。
・・・・武術ならハイキックはまずやらない。軸足を狙われて転倒してしまう。トビ蹴りも 軌跡が放物線描くので、そこを狙われたら対応できない。剣道で飛ぶと注意される。日本武術には跳躍はまずない。少林寺がそうであるように 打つ蹴る以外に組技、関節技などない武術は考えられない。鎧を着こんだ戦場での組打ちが古流の体術の起源。こぶしで打つのが柔らかいところ。平手掌底で打つのが鎧の上からの打ちと聞く。
間合い・距離で術は違ってくる。遠ければ銃・弓・投石の飛び道具、接近するに従い長柄の武器、剣、ナイフ短刀そして体術。遠ければ打つ蹴る・近いと組む、関節技となっていく。
寝技は 戦場では敵も一人じゃないから、組打ちの時は手を出さないということがないと使えない。
火器の出てくる野戦では 武術の間合いにはまずならない。ジャングル・市街戦・屋内戦はまた別。
伊藤一刀斎の逸話に 人質取って立てこもった屈強の犯人に、頭を剃り僧侶の服を借りて接近。握り飯を出してお前も食うかと差し出す。手を伸ばしてきたところで、その腕を取って投げ飛ばして捕吏に引き渡したというのがある。剣以外の武術も達者だった。感心した僧侶から簡略の袈裟を贈られ長く大事にしたという。弟子が御子神典膳後の小野忠明、将軍家指南役。介者剣術が素肌剣術に移行したのも 銃の発達のせいと思う。
審判観客に見せるのが主眼になってる自体がおかしい。
柔道もかなり変質しただろう。
剣道はオリンピック競技にはしないと言ってる。今だってあてっこ剣道・パチンコ剣道といって本来と違うのではないかと評される。
フェンシングの復活を希望する。古い方ね。オリンピック競技じゃなくて。ビデオ、無線式のセンサーで試合判定に用いれば良かろう。西洋武術は銃の発展で意義が失せてしまった。長田龍太。
日本に盾が見当たらないのは全身鎧が早く発達したからの説。
別記事 軍隊の格闘技は一般人の知るところとはならない。また身体的条件が一般人は劣るし、訓練環境も及ばない。東大の教科書読んでも東大生に及ばないようなもの。
パラシュート部隊がやくざ相手に立ち回り。一人でやくざ皆骨折。組長もう無かったことにするで決着と聞いた事が有る。
スペインが無敵艦隊を送り出して英国を攻めたとき、陸上でも全身鎧の兵を繰り出した。蘭と協力し 湿地帯に誘い込んで身動きできないようにして撃破した。
いずれ動力付き、各種センサー付きの鎧を着こんだ歩兵が戦場に登場すると思う。現今の歩兵用兵器では対抗できない。熱線探知型のセンサーなどにもステルス性ありで、特に市街戦では強力な戦力になるだろう。きっとロボット兵士を率いてくる。
平井和正のサイボーグブルースは高速で動き回るサイボーグが組織を出る。その孤独感が秀逸。

記事 秀岳館 吹奏楽部にコンクール出場を半ば強制的にあきらめさせて 甲子園応援に駆り出す。おかしいだろうの記事。
Harunyatumblr_obfukyccww1qz5nx1o1_5

西野七瀬さん
Nishinonanasechtumblr_oc93e6uaqs1v0

記事 釣りは1場所2餌3仕掛けという。起業も同じ、良い場所でタイミング外すな。
Combwoyuluv_tumblr_o1nwlrvcgd1rmwi8
・・・・・古い話に杞憂、一種の神経症の杞の国の人間が天が落ちてくると怖がった。それはありえないと説明する。心配事の多くは杞憂に類する。用意はしておく。最後は運だ。

Combwoyuluv_tumblr_o3g010plab1qzqc4
・・・・・便器に憎い奴の写真を貼るのもあり。

Combwoyuluv_tumblr_o4xu005m9c1uroj0
バスケットボールといえば堀北真希様。この人 美女アスリートで筋トレ大好き人間。CMみてわあきれいの記者。
Ganpukudou_tumblr_mucn9mefzw1rygcfa

日南響子さん
Kyokohinamitumblr_mgsojf1wu11qz4evp

海保 救難活動中に転覆。一人死亡。福島相馬沖。

Xlheadstumblr_oc59ouzpqb1qb8dlgo1_5
・・・・・賢い小学生のほうが大人よりましなことは多い。惜しいことに小学生には力がないので押し負ける。ずるさ狡知にも欠ける。
記事にもあったが 中高年になったら後継を育てることに力を尽くすべし。まだ若いものには負けんなどと言うのは我執。愚かというべし。特に変化のはやい市場では経験が返って邪魔になる。

Itokonnyakutumblr_o1tf6dvmjj1si46ak

記事 日本も超電磁砲の研究をしてる。技術がないと導入にしても言いなりになる。
別記事 韓国やめろお。日本も平成29年から研究。米軍は7240キロというから秒速2キロ、射程200キロ、毎分10発の超電磁砲研究。
検索 弾丸の初速 拳銃だと340m前後。ライフル弾は900m前後。早いのでは戦車砲徹甲弾1800m以上。
・・・・・・・第一宇宙速度、秒速7キロだっけ?これだと空気抵抗無視すれば 水平射撃は地表を同じ高度で飛び続ける。所により重力は違うので 射撃精度のための重要情報になる。大洋で大きく、陸地で小さいと記憶。
記事にも 単価が砲弾は安いのでミサイルに置き換わるところが出るのではないか。戦艦が再登場するのではないかとある。
陸上の防衛施設なら十分使えるだろう。ミサイルそのものを撃破などという技見せてくれるかも。ICBMなどにもゆうに対処できるの記事。
マシンガン並みに毎分600発、秒速7キロの6インチ砲などで撃たれたら、並みの戦艦などミシンで縫われたような穴が開く。適当にソフトポイントに作って有れば 下手な炸薬よりも有効。火薬と異なり初速もコントロールできると思う。
神の杖というのはミサイル。宇宙空間から地上目標に対し高速でぶつかる。隕石同様に衝撃とクレーター作って破壊する。多分地下施設はもたない。

NIFTY 国後島邦人足止め長期化も。
・・・・・・産経新聞記者の拘束思い出す。元記事がおとがめなしで引用者が処罰なんだからおかしい国だ。
露から見ると周囲は敵国だらけ。国後島沖の水道だけが潜水艦潜航して外洋へ通過できるのだと聞く。それ以外の千島列島は浅い海だそうな。これは神経質にもなる。津軽海峡のような国際海峡は浮上して通行が原則。露語のできる知人が外務省で臨時採用されたとき。携帯電話は全て盗聴されていたのだと語った。
LINEは韓国の会社で 韓国の情報局はこれを傍受し、分析結果を欧州に保存しているの記事があった。日本との会議時に白状してる。中韓の電気製品はこんなバックドア機能がついてるの噂を聞く。

記事 ポケモンGOヒットの任天堂。個人・小規模会社の開発インディゲームも採用の方針。ゲーム世界が変わろうとしている。

記事 唐人爆買いに変化。日本のネット販売の会社を通じて購入。

記事 沖縄県議会 議長辞職勧告。次は翁長知事か。

記事 犯罪者じゃない。警察署で仕事が終わり、引き継いで帰ろうとしたとき、食事が余ったから食べて行ってくれと言われた。刑事に見られながら食事するという普通ではありえない体験をした。
Alfalfacom_81589e69dfd7ec9d068048_2



Alfalfacom_f382e33722c4c371dc141aa3


Alfalfacom_8e8410f9ae3790ea0fbce55a


Alfalfacom_e13d1a6ccd5241f5b0fe3fd5
・・・・・故人が話しかけてくる。皆自分の遺族の心配をしていて、助けてやってくれという。まっとうな親は有り難いものだ。記者の先祖親族親しい人たちは機会あれば供養している。
記者は聞く方はまあまあ。念で語りかけるほうはいまいち。結構できる人はいるみたい。

NIFTY リオオリンピック マラソン銀、エティオピア選手フェイサリレサ、ゴール時に抗議の×印を作る。出身民族に対しての弾圧に抗議して。亡命支援のために資金集まる。このまま帰国しても逮捕投獄の可能性がある。

Cello1119cctumblr_oca8ibfskm1tsn2k1

« 雨来る | トップページ | 痛いの飛んでけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2335052/67086716

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し暑い日:

« 雨来る | トップページ | 痛いの飛んでけ »

無料ブログはココログ