« 蜘蛛の巣 | トップページ | 蒸し暑い日 »

2016年8月16日 (火)

雨来る

予報では8/16三時からが夕方に降りだした。台風からの雨。このところカンカン照りが続いたので、適量ならありがたいのだが。過ぎたるは及ばざるが如しだわ。
8/17午前雨 風よわし。午後八時止む。それまで風雨強し。札幌市内豊平区南区清田区に避難準備などの緊急メールが携帯に入る。テレビニュウスでは芦別道東などでの風・浸水被害を報じる。
8/19湿度高し。
Taihuu_all00

駐車場 あと数日で廃車の記者の車。駐車場でふと目をやれば錆びた車体の鉄片が落ちている。製造から15年、中古で購入して13年。14万5千キロ走った。前回の車検で 床に穴が開いてるからもう車検には出せないと言われたのだ。
車内に風送る装置が止まって、ボンネットに手を置き、今までありがとうと言ったら、また風送りだした。
これだけ使うと付喪神といって 器物には魂が入るのじゃないか。どうも長く大事に使ってくれてありがとう、次の車に移るよと言ってる気がするのだ。
8/18記念に写真を撮る。今までありがとう。使わないタイヤを積み込んでディーラーに持ち込む。
次の車は軽自動車。時代とともに工夫が蓄積されて別世界の代物になってる。

高峰秀子の引き出し 斎藤明美著2015/5/2発行 ㈱マガジンハウス
著者は 1956年生まれ雑誌記者から2009年高峰秀子、松山善三夫妻の養女となる。
高峰秀子2010/12/28逝去、300本超える映画出演、26冊の著書。
身近で高峰秀子を見た人の証言。周囲を観察し、気配り洞察にすぐれ、不要のものを持たない整理整頓の達人だったと記す。
人は彼女の眼力を怖いと評判した。
相手の時間を奪うのは罪悪と言って電話をかけたがらない人だった。贈り物もよく考えて押し付けにならないようにしていた。
ハワイに夏冬三か月ずつ住む。ここだと女優でなく素の松山秀子で居られる。何かをするというわけでもなかった。
家にはポートレイトの類は置かない。ただ夫妻で撮った写真だけが客の目に付かないところに飾ってある。女優業も嫌いで 早く終わらせたいから写真撮影もぴたりと決まるポーズをとるのだった。
彼女の気配りから撮影現場の裏方さん方の支持は大変なものだった。
Bingcom_th
・・・・・高峰秀子さんの文章は面白いですよ。

日本・インドの戦略包囲網で憤死する中国  石平・ペマギャルボ  2016/6/30第1刷㈱徳間書店
日本ではメディアが言論弾圧をやっている。

多分、薬になる話。高校の校長 勉強のできない子供に落語を聞かせようと思い立った。随分頭の柔らかい人で。落語家たちの体験。偏差値の高い高校の生徒は良い。低い高校の生徒はそもそも人の話を聞く習慣がない。聞かないので工業高校は嫌がる。若い落語家に 経験だぞ行ってこいなどとやってる。 


クラゲに刺されない日焼け止め。クラゲの同類と認識させると刺されない。クマノミの研究から生まれた。試験結果では99.9%刺されなかった。
Kakakucom_img_01


Kakakucom_img_02

T91430ym_tumblr_n08rvgd7vx1qeh2m0o1
本田翼さん。・・・・・彼女はとても可愛い。

T91430ym_tumblr_n08rvgd7vx1qeh2m0o4
記者は青いバラに注目。佳人如青薔薇

Bingcom_th1catytry


Bingcom_thm0tjkcm2
・・・・・サントリー開発だっけ?不思議な印象がする。花言葉では 一本のばらは一目ぼれの意味だそうで。青いバラは奇跡・神の祝福
Iirocom_roseblue
サントリー開発のブルーローズ。まだ真っ青じゃないね。・・・・・少し前の本読むと紫系のばらには匂いの良いものがある。咲いているバラを嗅ぐとハイブリッドティーというだけあって紅茶の匂いに似ている。
T91430ymtumblr_obwa3ejer91v0bk3ao1_
Nozomisasakitumblr_nzlokv7slb1s9nxe

美女に一目ぼれとは そこに一本の青いバラが有ったということだろうかね。

記事 君が友達すぐできるのになぜ続かないかわかるかい?君は愚痴が多くて 口汚く悪口を言うからだよ。それはね聞くだけでストレスになるんだ。

T91430ym_tumblr_oa508osbtl1qa0kt8o1
・・・・・・昔と違い若者はリアリスト。記事にもあるように団塊の世代なんかよりも苦労しているかも。民度は向上した。若かった昔、我々左傾じゃないものを 彼らは明らかに見下す態度をとった。リベラル・左傾・進歩的な人たちは地形と地図が食い違うと、地形を治せと言い出す人たち。妄想で世界をとらえる人たちを、世間の人は基地外と呼ぶ。沖縄では基地の外のフェンスのところで日当貰って騒いでるようだが。
実際に共産主義者が政権取った国で起きたことを知って、なお共産革命支持するなど、記者には正気とも思われない。中露でどれだけの人間が死んだか、カンボジアでクメールルージュがどれだけ殺しまくったか。日本連合赤軍の内部粛清で多数死んだと日本人は腰を抜かしたが、あの程度ならただのひな型に過ぎない。
故谷沢永一氏は すべてを見通せる台に上ったような気になるのだ。そんな台などありはしないのだが。この人若年のころ共産主義活動した人ですべてを知ってるようなもの。随分ガリ切り、ビラ配りもしたという。
資本主義活動の成果として膨大な商品の堆積ができる。待てよ。商品が富か?扇風機の山が富か?金に換えなきゃならんだろう。それだとこき使ってる労働者に冷蔵庫なりの商品買ってもらわにゃならん。そのためには如何な阿漕で冷血の資本家と言えども 労働者に買えるだけの賃金を支払わねばならん。資本主義は労働者の絶対窮乏化・生きていけない位のというけれどそういう仕組みになっている。資本論批判の文から。

T91430ym_tumblr_ob20xdxcwz1qzhd2bo1


T91430ym_tumblrcom_o9rq99sxbc1qa8o3

MSN 4億7千万年前に地球の酸素が増えたのは 苔の増殖が原因説
Msncom_47_bbvfbyy
北大の理学部だった建物は博物館になっていて、最初の酸素発生植物、ストロマライトの岩が展示してある。

どうも疲れてるのかワイングラスのはずなんだが。
June29tumblr_o94kxk52ot1qz4g0vo1_50

記事 庵野秀明のシンゴジラにはバカが出てこない。こんなもの見せられたら これから何作ったらいいのか。皆負けたの発言。

記事 子供が本気で話をしているときに 正論言ってはならない。

Siliustumblr_oby71cil4r1qa94kpo1_50


Siliustumblr_oby71cil4r1qa94kpo2_r1
・・・・・すごいブーメラン。
NIFFTY 水谷隼の反論。
Toshiakimtumblr_inline_oby76dmtuv1q
TOSHIAKI 南京事件は捏造。南京戦後の真の写真。

記事 今のプールはコンクリート製5%ステンレス製41%FRP製54%でヤマハ発動機のFRPが92%を占める。

記事 関西の市役所の吏員の記事。在日外国人に通名の便宜を図ること。日本人には厳しく調べる癖に、外国人が扶養家族いることにして届け出する事の追跡調査しない事。これで納税がゼロになる。・・・・・・世の中 理の通ぜぬこと多し。匿名なのは個人的に 不利益のみならず、暴力の対象になる危険があるからだろう。ネット記事ではマイナンバー制度が通名禁止になると指摘の声がある。
最高裁の判例では 外国人の保護は当該外国の任務である。自今変わるであろう。
在日に生活保護の多い理由は 集団で押しかけて威圧暴力で民生委員に認めさせたこと。詐欺的手法を用いたこととあった。

記事から 世界的に所得税などは税率低減傾向。ネットなどの発達で個人の所得を補足できるようになってきたから。タックスヘブン止めろ。
家人 保険などすべてにマイナンバーを要求するようになってきた。

記事から SMAPの解散報道。80代の経営者に40代のアイドル。日本の長寿化を反映している。25年事務所をどれだけ儲けさせてやったか。江戸の御女郎さんだって26で年季が開けて格別の借金がなければ解放だった。御女郎さんの扱いよりもひどいような気がする。別記事 これは事務所の幹部の問題であって SMAPに責任があるわけではない。
別記事 木村拓哉 ハワイで解散など聞いていない。立ち尽くす。
・・・・・・・ジャーニー喜多川以後には新人発掘が下手になって、少々困るの予感。

記事から 自分は障碍者 必要が生じたらと調べたら、日本人とも思われない名が多い。書き込み 在日創価の利権になってるよ。

Rio4649tumblr_o55594pzbl1qa94kpo1_5


Rio4649tumblr_o55594pzbl1qa94kpo2_r


Rio4649tumblr_o55594pzbl1qa94kpo3_r
これかなり本当の事です。個人的には進学は苦い記憶だ。嫌がった亡父の年齢も超えた。
亡母は生前 多分戦前に自分が住んでいた札幌の中心近くでも 大学生のいる家は一町角に一軒あるかどうかだったと言った。
ISと支持テロリストが中近東・アフリカで女学校を襲う。これは裕福な階層の贅沢を敵視しているとみる。

水難よけに
Rabbitalk_kingii_c17aba97s


Rabbitalk_kingii_c34f99b6s


Rabbitalk_kingii_d1a64e48s


Rabbitalk_kingii_9bea835es
大人でも十分浮上させる浮力がある。使い捨てじゃなくバルーンを折りたたみ、CO2ボンベを交換すればまた使える。
・・・・空想だけで 首周りのバルーンを考えてみたが、これには及びそうもない。口鼻が確実に空気中にあること。ここがだめ。
学校で教える水泳は 護身術の一種として、水に落ちても服を着たままで溺れない仕方が必要と思う。クロールバタフライはその次の話。

こんにゃくメモ  バイデン副大統領 トランプ批判、核保有国になれないという日本の憲法は我々が書いたものだ。それを知らないのかどうか大統領になる資格はない。書き込み 押しつけ憲法否定派息してる?・・・・・・1945/8/9長崎の原爆は浦上天主堂の上で爆発したのだ。そこは日本でもキリスト教徒の多いところだというと 米人それは知らなかったとショックを受けると聞く。江戸時代隠れキリシタンがこの辺にいた。明治になって宣教師が来て、自分たちは信徒ですと告白してキリスト教世界は感動した。禁圧しようとしたが西欧列強の圧力で禁教を解いた。その人々の子孫の上に原爆を落としたのだ。
檀家制度、命日に仏僧が各戸に来るのは、キリシタンでないかどうか調べる意味があったともいう。世界で最もキリスト教排撃が長かったのは日本だという。
渡部昇一氏がいうように被占領国が国権の最高発揮である憲法制定などできるものではない。日本の武装解除としか読めない。憲法前文の信頼できる諸国が周辺にあるのか?それはどこだ?
日本占領がうまく行ったので 戦後他所で米はやらかしては失敗する。日本は独伊と同じく民主政体を取っていた国で、しかも間接統治にした。イラクなどはどちらもなくて、直接統治するには兵力が足りない。
日下公人氏 昭和二ケタ世代の評論家は一ケタ世代と異なり生き残れない。米兵がチョコチューインガムを配ったとき、子供たちがギブミーチョコといった。それを自分は米兵の驚き、チョコを知ってる、英語を知ってる。自分たちと同じじゃないかを実見した。二ケタ世代は当時幼児でこれを知らない。
雑談 この手の事を言うのが彼らの腹芸かも。
 五月日本政府との協議中に韓国の情報局・旧KCIAはLINEを傍受して 分析したデータを欧州に蓄積してると認めた。4億人の利用者のうち5千万人が日本人である。日本企業がやったら執行猶予無しに即実刑だが。スパイ防止法がいる。この手のものは判明した時点で禁止処分が適当と愚考。
Itokonnyakutumblrcom_6452e15b

大艦巨砲主義 米副大統領発言を日本民進党 岡田代表、かなり不適切発言だ。書き込み こんなことは誰でも知ってることだよ。ここは黙ってスルーでしょうに。

マヨネーズの会社が乾燥肌対策の製品を作る。ヒアルロン酸ナトリウム。
Msn_qp_hiaruron_img_7


Msn_qp_img_8


記事 幸福実現党 翁長知事に質問と要求。
米国に対し渡米して批判するのに、石垣市尖閣に領海侵犯するPRCに抗議しないのはどうしてか。ダブルスタンダードでないというならPRCに対し抗議せよ。

記事 韓国主要紙 対日関係の正常化を説く。THAADといい経済苦境といい、反日に血道を上げてる場合じゃない。・・・・・・2チャンなら即こっちみんな、あっち行けの書き込みがありそうな記事。通貨スワップ、日本に何の利もないという。今までも 日本が助けてものど元過ぎると、何の助けにもならなかった、必要のない行為だった、遅かったなどとケチ付けて反日再開がパターン。随分日米からの借りもたまっていそうね。
Shinjihi_gozenka_tumblr_nvdbfigdh61

記事から ユンソナが言う、友人が来たら貴重品は隠すのが常識。友人を疑うような真似はしないものだ。言ってるうちに まずいことしゃべってるのに彼女は気が付いた。窃盗が多いと自白してるようなものだから。

Trustvisiontumblr_o43h980luz1rkpm4n

上坂すみれさんの水素水
Worristumblr_obqbhb7htr1qz57qdo1_50


Worristumblr_nqy424qojf1qz57qdo1_12
・・・・・あいまい検索という言い方をすると 大手書店の書棚が一番良い。気に入った本見たら即購入が鉄則。次にと思ってももう見つからない。

MSN露人が日本に来て感じる事。若者頼りない。ライフルも撃てない。国土が隅々まで開発されている。国を通貨を信頼している。ソ連邦崩壊で大変な目に遭ったせいもある。外貨で貯金する人がいる。
Msn_russia_japan_bbvf2sm
・・・・・北朝鮮と露極東地域、樺太北方領土の暗さが目に付く。PRC西海岸の明るさは日本以上。

Msn_russia_japan_bbvf53b


Msn_russia_japan_bbvf53f

橋本環奈さん、北大路欣也さんとドラクエのCM出演。ホイミン役
Msn_doraque_kanna_kitaooji_bbvjwxn
MSN 杭州市は習近平主席ゆかりの地、ここで九月G20開催とあって強権的手法で開催準備を行っている。
検索すると、面子は中国語をそのまま日本語に転用したもの。外面的な行動態度に価値がある。世間体や他人の思惑が行動態度を制約する。外面的な対応であり、内面的価値を含む名誉とは異なる。面子を潰されると報復しなければ面子は保てない。
福沢諭吉が 脱亜論で外面の面子の修飾糊塗に終始すると評している。

NEWSUS PRCのネットワーク安全法はサーバーをPRCの国内に置き、要求されれば情報を差し出せという内容。世界中の業者が懸念を示す。
 韓国ウォンの高騰に悲鳴上げる。

保守速報 釜山の日本領事館出火。塀の中の木材。ここは外部の人間が立ち入れない場所。書き込みは放火断定。・・・・・・嫌がらせするから韓国での大使館領事館は船にしたらどうか。もめたら即館員毎帰国する。国内の外国公館はウィーン条約で保護する義務があったはず。大使館の建て直しも嫌がらせの目に遭った。慰安婦騒動で毎週水曜日に大使館前で集会・大騒ぎは取り締まって当然と聞く。日韓の国交は最小限が適当と愚考の次第。通貨スワップ?出稼ぎ売春婦と慰安婦像撤去してから言え。竹島上陸の議員は遺憾じゃなくて 入国拒否が適当と愚考。
Crx7601_jpn_pusan_84a8c14bs
別記事 これは日本人の自作自演だ。

テレビ オリンピック、バドミントンの番組にオグシオ、多分潮田選手出演。声が聞きやすくて久保純子にさんに似ているの印象。

Kinoko69244tumblr_nsi9jjorku1qa94kp


Kinoko69244tumblr_obxz2b6ftz1rp8y35

記事 金縛りにはなったことがない。けれど金が無くて動けないことは良くある。

Nishinonanasechtumblr_obz1zsul6d1v0

記事 道民はTDLで並ばず遊べる。冬休みが長くて、本州の冬休み後に行って平日に遊ぶ。10℃くらいなら道民平気。逆に夏休みが短いから 本州人は北海道で夏休みに遊びに行くと良い。・・・・盆過ぎだね。

こんな地図はどうもねえ
Gekiyakucom_5b646259s

国別の平均貧乳巨乳サイズ。責任者でてこーいと言われそう。
Gekiyakucom_531d0164s

Nemuico_tumblr_oatpnsdggh1tgvqx3o1_
星新一のショートショートには逆パターンのストリップが有って、客はもっと着ろ、もっと着ろと騒ぐ。筒井康隆作品中 ある修道尼僧は破廉恥なというのはルドルフバレンチノの事だと思い込んでた。
ミニスカート、気を付けして指先より短いものは目のやり場に困る。

NEWSUS 韓国本屋 都心の涼しい場所と人が来て、商品を傷める。売り物にならないものも出る。・・・・・・職場で昔 夏はスーパーに行く、野菜の棚などが涼しくて良いの発言。皆でうーん関西人だなあ。
 バッキンガム宮殿に中国人留学生 ナイフ所持で押し入ろうとして捕まる。女王陛下を刺殺のつもりだった。

記事 妻がきれいにしていると不思議と夫の仕事がうまく行く。きれいにするのは女性の仕事。
 どうして授業を途中で退席したのか。出て行けと言われたからです。なぜ言われたか考えなかったのか。いて欲しくなかったからでしょう。
 近頃の新人は定時退社する。どうして定時退社が当たり前になるように経営者は考えないのか。

有村架純さん
Jgirlstumblr_oc4s2svrzh1v0eg7yo1_50

記事 子供が算数で0点取った。見れば正しい。
10÷3=3.、、、、1×
10÷3=3余り1○
子はいまだに納得していない。

Pocomocotumblr_oc4u41rvxk1qbccn1o1_
・・・・この場合は 頭にいたずら書きを許すだろうが。

記事 女子レスリング 吉田沙保里銀。泣く。

Pocomocotumblr_o6xgomvttw1qa94kpo1_
・・・・バランとはね。検索すると葉蘭の人工葉蘭がバランになった。

Wikipedia_120pxaspidistra_elatior_0

Itokonnyakutumblr_oc3hyzq3k71qa1bnl


Mojacotumblr_oc2s7sstl31qz7x7bo1_40

記事 シールヅ解散、共産民進、アサヒグループが仕掛けたプロパガンダが終わった。

記事 義弟嫁は農業しないの条件で結婚。長男嫁の私は 実家が家庭菜園してたせいか気にならない。トラクター楽しい。まあ可愛がられるさね。そのうち趣味の旅行の土産を義弟嫁は私にだけは買ってこなくなった。それを義父義母に叱られた。また義弟に注意した。以後はこんなことするなら来なくともよいとなった。

記事 韓牛という黒い牛がいたが日帝のせいで消えた。・・・・ああまたか
航空会社の地図はすべて日本海表記だ。・・・・・・確定した呼称なんですがね。

記事 松葉杖なんかで本当に辛い時でも寝たふりして譲ってくれないのだ。普通席の前で立ってるほうが譲ってくれるよ。

記事 君が代・国旗強制反対というけれど見たことない。強制反対の強制なら随分見た。

« 蜘蛛の巣 | トップページ | 蒸し暑い日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2335052/67034465

この記事へのトラックバック一覧です: 雨来る:

« 蜘蛛の巣 | トップページ | 蒸し暑い日 »

無料ブログはココログ