« 桐山師死去 | トップページ | 軽トラ人気 »

2016年9月15日 (木)

月見る月

2016/9/15旧暦8月15日は中秋の名月。日本は月見の日。隣国は月餅を食する。
今朝は好天。夜はどうかな。今宵の月夜あきらけくこそ。
9/16  9/15の夕方通り雨、うわあである。夜は名月見る。今朝、昨日のだと家人月見団子を出す。

数日前 家人が使うので業務用塩昆布買っておいたのがない。きゅうり1キロ25グラム。200グラム入りが。えっというくらいに作った。包丁も砥いで1週間もたたないのに切れなくなってるのには少々驚いた。

雑談 死刑廃止したら、犠牲者の遺族が報復殺人に行く。自分だって死刑の心配しなくてもよい。犯人の大事な家族を殺しに行く。仇討ちをやりに行く人を責めきれない。
ロシアで人質取ってテロリスト立てこもった。脅迫するテロリストに送り付けられたのは、その家族の死体。
9/16テレビ 死刑廃止論者と存続論者の論議有った。弁護士団体が廃止側。仮に殺人被害者が弁護士と家族の命を狙ったらなんとする。
懲役受けて反省など期待できない。

雑談 心理学者 他人は変えられない、過去も変えられない。でも過去から来た傷は治せる。それが修行でもある。

依頼あり祈る。一人は家で怪異を見た。一人は肝臓がんらしい。

健康ブーム、基本的に 今の日本人は幸せ。でなければ健康長寿を願わない。

嗣永桃子さん
Bingcom_thi8d8nnxz


Bingcom_thd3qb3ney
Kinisoku_38139a80s
売れるといいね。

記事「シンゴジラ」、ヒット。アニメ「君の名は」ヒット。
MSN アフリカでの日本の投資を非常に気にするPRC。政治的意図と即ブーメランなことを言う。G20でも安倍首相を非常に気にしてる。南シナ海尖閣など不利のこと言わせない。過剰生産能力なども言ってほしくない。自国は世界で重要な良い国と思わせたい。共産党独裁が非常に国益損じてるけれど、そこを工夫で補おうとする。
大谷翔平164キロ出す。これを打ち返される。実は失投。2-4で勝つ。・・・・・野茂みたいなフォーク投げて。ナックルも打ちにくいんだって?投手は球が手を離れるまで 打者に見えないように工夫するそうな。見えたら山張りやすいし。
検索してみると フォークは指で挟んで回転なるたけ与えないように投げる。ナックルは第一関節で挟んで投げる無回転スローボール。気流がフラッター起こして変な軌道を通る。
Fitacjp_photo12
9/14日ハム大負けソフトバンク大勝で首位また交代。ソフトバンク首位。
顧客満足度調査、2016年1位ソフトバンク2位日ハム
訳あり選手を取って育てるのが日ハム。金がないところから始まった。
限韓令、在韓米軍のTHAAD配備に怒り、韓流スター他PRC内で放送から消える。禁韓令ともいう。

9/16 日ハム優勝と神仏仰せなり。ファンはすべからくハムカツ食って応援せよ。もちろん冗談に決まっておる。
9/17ロッテ戦大勝。首位ソフトバンクと0.5ゲーム差。

MSN 出世しない男の特徴
1言い訳ばかり2従う。自分の意見を主張せず。3信頼できない4コミュニュケーション能力が低い。5仕事に対する意欲が低い。・・・・・・・これそろったらどんな分野でも物にならないね。勝手にやるな、自分で考えろの二重拘束で辛い目に遭った人は、非難されても言われたことしかやらなくなる。これは上司が良くない。意欲有った青年も潰されてしまう。
のみのサーカスはガラス箱で飼う。見えない天井にぶつかるうちに飛べなくなる。それに芸を仕込む。子供は親のすることをすべて見ている。気が付かぬうちに飛べないノミになってるかもしれない。相談受けているうちに思ったこと。
残念ながら毒親・ダメ親は実在する。

朝テレビ 橋之助浮気報道、次東京豊洲市場、どこの局も時間まで一斉にそろえて放送。奇異の一言。
・・・・・雀の学校の先生は お口をそろえてちいぱっぱ。
当人と周囲はさておき、芸人の遊びは芸の肥やしというくらいのもので、昔は騒ぐようなことではなかったはず。品行方正で面白くもない下手な芸人は売れませんのだ。舞台上と画面以外は見ないことだ。それにしても嫁が謝らなければいけないのはとんと不承知。
高畑祐太はあれは犯罪のほう。
NIFTY高畑淳子、バカ息子かばって、今度は女優生命の危機。

MSN サーチナ 日本はなぜ漢字を廃止しなかったのだろう。韓越は廃止したのに。
・・・・・・膨大な文献から切り離されるので自国の古典を失う。漢語は日本語と違い意味が狭く、厳格な用法に向く。英語も日本語同様意味が広い。それと日本語だけでは文章が間延びする。日本神話を読むと解る。音の種類が少ないので同音異義語が多く、漢字で区別しているなど理由は多々あると思う。
米原万理さん 漢字かな交じり文は読むのが非常に速い。これは母国語でない国人でも同じ結果が出る。欧米語とここが違う。最初は身に付けるのは大変でも。
原田種成氏、漢学教授。まず読めることが大事。近年開発のワードプロセッサーで書く方の問題は解決された。
字体でも 古文書のくずし字は記者も読めない。
ネットで冗談気味に言われること 漢字廃止した韓国では防火と放火の区別ができない。コンクリート枕木の防水が同音異義語の区別ができず、そのせいで冬に凍結ひび割れした。
呉善花氏は著書中に漢字廃止の結果、高級語彙が使えないようになり知的水準が落ちたと指摘する。旧日本の教育受けた台湾人も難しいことになると日本語で考えると聞いた事が有る。
韓国軍佐官級以上は全員日本語ができると聞く。
唐人留学生 日本に来てよかったこと。儒教経典の意味がわかったこと。本国では字なりに読んで解ったような気持になっていただけだった。厳格な読み下し文にすると意味が理解できるようになる。
かつて東亜は日本から見て先進国は支那のみ、勢い漢字を輸入して使うようになった。三国一の花婿とは、唐天竺日本の三国、世界一の意味。漢籍仏典が翻訳されて日本の古典となった。近年は欧米文献が加わる。先人の努力のおかげで翻訳の大山ができている。
このとき出来た翻訳日本製漢語が中韓の採用するところなってる。
簡体字のせいでかえって現代中国文は読めない。本字に戻せの外国人。日本語読めれば世界がわかるとまで言われる。
英語が下手なのは 高等教育も自国語だけでできるので必要性が低いからだ。ネイティブと同じは逆に危険。なんでも知っているものと扱われて、かえって不利。日本ペラペラのインド人が警戒されないためにできないふりをしていた記事もある。

法住菩薩、江戸時代の高僧新義真言宗。幼少期愚鈍。叔父が文殊菩薩の真言授けた。一心に読誦の結果、知能開発。のち出家して高僧となる。一代の名僧と伝えられる。
曰く 瞑想分析は行法は解りやすく、行じやすい。これができれば 通常のスポーツが苦行荒行になる。
・・・・・預流、一来、不還(三結切り、二結薄らぐ)、阿羅漢が聖の四果。五結は五下分結について言う。
記者の分類は 日常のコンプレックスを断つ、三悪道絶つ(これで三結絶つ)、六道輪廻絶つ(これで五下分結・身見・疑惑・戒取・欲貪・瞋恚相当の貪瞋痴慢疑と悪見まで絶つ)、五上分結のうち四結(色貪、無色貪、掉悔、慢)を断つ、無明・根本煩悩を断つ、成道 釈尊の口頭試問を受けて通る。
記者の後継者を名乗りたければ 最低六道輪廻を断ってほしい。どこまで浄化できたかは必ず問われる。
神仏高僧によると 旧来のものより格段に解りやすいと仰せ。
思うに 実際に行じてないものの作文が混じってる。後世の教義学者。
科学は実験と仮説と検証で積み上げの効くのが大きい。
Jaconytumblr_kwz8fhdfok1qzxy1so1_50

テキストです
「2012.1.7meditation.analysis..doc」をダウンロード


雑談 栄西禅師は 密教を十分にやってから支那に渡り、加持祈祷で先方を驚かせた。持ち帰った茶の種を栂ノ尾の高山寺明恵上人が育てた。普通の農民は 成長待つほど余裕がない。
「ツキを呼ぶ女・奪う女」福富太郎。
兵役終わらないものは韓国籍離脱できない。兵役終わると日本国籍取れない。してみると男はこれから日本帰化できない。何時でも日本国籍はく奪できる。

高畑充希さん 高畑違いで大迷惑
Bingcom_th5nl0yier

記事に この人向上心の塊。
Bingcom_thez3at3bu

記事 韓進海運破綻で釜山港危機。日本の港から港湾使用料払わず逃亡。神戸に1000個の空のコンテナ放置、神戸市対策。1個15000円かかる。
共同・朝日、中国法では日本国籍取得で自動的に台湾国籍は喪失だ。法務省、それは違う。台湾当局に除籍手続きを取らなければならない。書き込み 朝日嘘新聞だ。
・・・・共同朝日は台湾を独立国と認めないと取れる。
蓮舫騒動で 日本民進党支持率低下に頭を抱える。・・・・・公人欠格のまま公務員やってましたじゃ辞職ものだ。最悪国籍剥奪、国外退去だよ。
別記事に 自民党が二重国籍問題で今騒がないのはなぜかとある。

近頃 昭和の歌が若者に人気ときいて。若いうちから懐古趣味?唐人が昔は良かったは解るような気がする。秦漢・唐宋の栄華を思えばね。もしや日本も衰退期に入ったかと少々怖い。
中韓飛躍の陰で 日本家電存続の危機ともいう。

U1sokuhou_7a51ec71
小池百合子都知事 舛添前知事時代の決定を見直す。オリンピックボランティアの制服デザインも変更になる。

Kaigainohannoublogblog55_8a742dcbgw
G20安倍首相 ホテルの清掃員に感謝メモ。CHINAで評判。字でわかる筆談を再認識。


Newsusjp_hqdefault
NEWSUS 台湾政府は蓮舫の国籍離脱を認めない。脱法ハーフのひどいあだ名。9/15日本民進党 代表に選出。
記事に 父母共に台湾中国系でハーフじゃない。
記事 蓮舫 かつて自衛隊の制服、装備を中国産でよいじゃないかと発言。
華僑の一人としての発言。北京大学留学など親大陸系らしい行動の記事。
・・・・・・まさか台湾当局の訴追などと言う事態がありはすまいか。苦し紛れの弁解の中に、国家としての台湾の存在を否定する言辞なかったか?

Kinisoku_187d338as

To39tumblr_odhccy6xcb1qb8dlgo1_r1_4
・・・・・支那式の歴史は正史、正しいよりは公的な歴史の意味、自分の王朝が天命を受けた正当な政権だということを主張するためのもの。現今共産党も正史を編纂しないけれど、記録に無いことまで持ち出して自己の正当性を主張する。正しい歴史認識というのは 自分に屈従しろ、その証拠として同じことを言えの意味に解する。大秦国が朝貢したのだから、古代ローマの版図は中国領と言い出しかねない危うさ。今の都合で歴史は書き換えるものなのだ。
日本の進歩的メディアは屈従のほうらしい。日本の国益は言われるままに全て献上しろってさ。きっと尖閣沖縄は献上だな。竹島の次は対馬確定ね。
人によっては名存実亡で すでに毛沢東の共産党は存在しないという。鄧小平以降別のものになってる。
麻生氏 PRCがかつて出した地図を持参する。尖閣は日本領明記。ステンレス面皮のPRC閉口。


To39tumblr_odf9a34asi1qa94kpo1_400


To39tumblr_ode93nkxry1qa94kpo1_400

映画出演三姉妹役。ピアノ弾く場面があって。連日稽古でうわあな日々。
Nozomisasakitumblr_nzlokv7slb1s9nxe
Sasaki_nozomi_crazy88nk_tumblr_ngmc
この人 素顔は結構面白くて、いたずらっぽそうに見える。
NIFTY 市原隼人、ブログに希呼ばわりで彼女のファンから批判浴びる。

NIFTY 韓国慰安婦像近くに陥没穴。水道管漏水か。

MSN 金使いでばれる生涯二流の人
本当に優秀な金持ちは金にこまくて厳しい。
貧乏根性集り根性がでる。
金品で人をつらない倫理観の有無
ビジネスで稼げる人かどうかが出る
その人の価値観成熟度、人生の優先順位が出る。
お金の使い方は他人へのメッセージなのだ。
「グローバルエリ-ト」ムーギー・ギム氏。
・・・・・・・盗んだのでもない、拾ったものでもない。俺の金だどう使おうと自由だ。この言葉に日本人はほぼ沈黙する。しかし この言葉は元来車夫馬丁の言葉だとされて来た。消費には自制が要請される。山本七平。
論語に 人が何を望み、行い、何に安んじるかを見れば、どういう人か隠したってわかるという意味の言葉がある。

記事 人に命令したければ 札束でほほをひっぱたけ。出来ないならお願いしろ。

Chukentumblr_odf8vro1s21qa94kpo1_50


Chukentumblr_odf8vro1s21qa94kpo2_r1


Chukentumblr_odf8vro1s21qa94kpo3_r1


Chukentumblr_odf8vro1s21qa94kpo4_r1

Chukentumblr_odf2sr43d71qc5uqlo1_50

MSN サーチナ 汽車電車が定刻で運行される日本。唐人は随分違うなと感じる。
南シナ海に関与強めるの稲田朋美防衛相の発言に反発のPRC。敏感な問題で発言するな云々。

記事 聞くところでは、かつて日本の金融機関にBIS8%条項押し付けて、倒産したところがでた。そのうち欧米金融機関自分のほうに回って来たら、ごまかして適用逃れてる。

記事 英人日本の軽自動車が良い。輸出したら買う。・・・・スリランカでは中古軽大人気と聞く。

堀北真希様
Menohoyotumblr_o9ofclra0p1ulsokxo1_


Menohoyotumblr_o9zft4ojlw1ulsokxo2_


Menohoyotumblr_o9zftv3uo31ulsokxo1_
・・・・この人の理想の男性像ってなに?子供をどう育てようとしてるのだろうか。非常にまじめで一途の人に見える。


Borudetumblr_njpjkjj6mx1qzpv3mo1_50


Meigendatumblr_odklplujnw1qz5weso1_


Pitwalkg4149480x271
沖縄で検索すると住所が中国沖縄県と出てくる。


Pitwalktumblr_od4mh0owsa1tgvqx3o1_1
記事 パスポートは最長でも10年、この間に更新したと見える。
Hosyusokuhoujp_ca7ba601



Pitwalktumblr_od9swqo2pt1r4u1wco1_1
北海道ではホッケの煮つけは食う。今はあんまり見ないけれどね。醤油味だ。そんなものがあるものか嘘つきと、自分の知らないこと・理解できない事はないことにするメディア。
自分の金で酒飲むのもカレー食うのもいけないって何?新聞記者は漢字の読み間違いはしないのか?メディア人士が他人の金で供応受けるのはどうなの?
外国人献金はどこの国でも厳禁だよ。


Pitwalktumblr_odg9wdggjk1qznfeho1_1


Pitwalktumblr_odj7m13jmu1rhlengo1_1
住民票よりも国籍は重いはず。松岡大臣が辞職しても不正追及止めず自殺に至った。その新聞記事がネットから消えているの指摘。
記事 CHINAメディア 蓮舫代表に喜び

Meigendacpnworrvmaaqlnw

Kaikaihannou_f89b4ac2s
日本の天皇に対する日王呼称の頻度。この表見ると1988から使い始めたようだ。

記事 日本海運株上昇。核実験する国には災害支援しないの岸田外相。

北海道北海高校 弁論大会で優勝 中川りかさん。昔は男子校だった。野球で有名。この記事、北海道美人が多数載ってる。・・・・司馬遼太郎紀行文によれば 本州人と北海道人は顔が違う。
Kinisokuhokkaikoukounakagawarika0ba
・・・・進学したら別嬪さんだから、そこの土地のスーパーなんかの洋服モデルのバイトが良い。きっとスカウト来てると思う。

桐谷美玲さん
Bingcom_th
賢い人なんだろうなの印象

Zaq1234tumblr_o875ane92m1qz5nx1o1_5
・・・・・・雇っておいて報酬出さないで済ませようとすると、訴えられたら負けるは常識でしょうが。


Zaq1234tumblr_o9kixraei21tbzsy8o1_5


成り行きタンブラー 沖縄人は祖先を共にするというのか意識が強く、仏間に通さないと嫌われてる?と思う。ネットで葬儀情報流すようになって、沖縄の二紙大打撃。
Hzmnryktumblr_obwh5bzvcp1qa94kpo1_4

記事 ロシア人 ブスなどいない。ウォッカが足りないだけだ。・・・・お おう。

JBPRESS 天皇処刑と日本の共産革命に動き出すPRC。土地購入記事。
経歴詐称の蓮舫を代表に選ぶ民進党。泥船のそこに穴開けたようなものだ。

北の国から猫と二人で
韓国の地震で原発に対する見方。地震対策、しかし津波対策は回答がない。日本海岸に立地。原発が密集している地帯がある。これまであまり起きなかったこともあって想定震度は小さい。
Nappi11e44d751es


Nappi11ad2d07ces

テレビ 世界ふしぎ発見 ペルー、インカの前にワリという文化文明が存在した。

記事 中学生レベルの新人いじめを止めないA。ある日カレーにデスソースよりもすごいという調味料を入れた。折あしく社長の親戚の従業員上司が来て、腹減ったと200円置いて強奪。食ったとたんに卒倒。入院。警官カレーに指突っ込むと腫れた。Aは賠償払ってくびになった。

米ダラス Kの売春婦検挙。平均50代から60代
Wara2ch_daras_korean_8ed7b788s
・・・・・オナ禁半年直後でもいや。

所用あり街に行く。朝日新聞横通る。掲示の新聞の一面に、沖縄県人唖然の意味の語。辺野古埋め立て許可取り消しが国勝訴。取り消した翁長知事敗訴について。もとより朝日の意向は知っているからそうだろうなと思う。反権力反日本国だもんね。

« 桐山師死去 | トップページ | 軽トラ人気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2335052/67503097

この記事へのトラックバック一覧です: 月見る月:

« 桐山師死去 | トップページ | 軽トラ人気 »

無料ブログはココログ