« 枯れてしまった | トップページ | お出かけ »

2016年11月23日 (水)

しばれる

11/23天気予報 昼に-6℃。晴だが風少々あって、雪ちらつく。帰宅したら雪。これは真冬並みの温度。日が沈むと手足が冷える。11/24テレビでは寒波到来とやってる。

11/24テレビ 東京に雪の報道。
稽古 今日は少し新しい内容。夢中ほどではないけれど記者も好き者道楽者。

11/25少々積雪。予報正午に-1℃。

愛のアランフェス  槇村さとる
半熟革命       槇村さとる

チャンネルはそのまま 佐々木倫子  これ新垣結衣主演でどうか。

MSN 財務省 中国他5カ国を特恵関税から外す検討。これだと中国は金鉱を失う。先進国と後進国を使い分けしてきたけれど、もう援助を必要とする後進国とは言えない。
・・・・・・ホームセンターで国名見てやめておこうという気になるときがある。自国領を奪取に来る国の産品など買う気にならない。確かに 世界二位のGNPの国に特恵関税はおかしい。PRCのGNPが実際にはどれだけなのかは統計数値を操作しているので不明。大分に大きく言ってると思う。
 TPPから米離脱。オバマ大統領も断念発言。米は二国間貿易協議に行こうとしている。別記事にこれだと勝者は中国になる。

MSN サーチナ 中国の製造業に世界が震撼について。世界有数の技術力を持った産業が誕生したこと。国家的にも目標を持ったことなど。

11/23朝テレビ 小松政夫、無き植木等の思い出を語る。子供このころから人を笑わせるのが好きで、自動車セールスマンから応募して、当時人気絶頂の植木等の付き人になった。応募者は600人いた。素の植木等は真面目で礼儀正しく優しい親切な人だった。もうそばにいるだけでうれしかった。親父さんと呼ばせてもらったんだ。4年間付き人やっていて、運転中の自分にもう付き人はやらなくていい。えっ?首?と思ったら、お前は一本立ちの芸人になる。事務所と話を付けたしマネージャーも決めたぞ。もう数分間泣けた。公園のそばかな。ここだったんですよ。自分は何もしなかった。ある時 今日の仕事は?というから、車中で、吹き込みですよ。ああそうだったか。渡した譜面を見て。これなら現場で三十分もあれば大丈夫だ。歌手になるつもりで勉強した人だから書見でいけるんですね。歌本当にうまかった。あの素晴らしい人気の植木等も主演が次第に減り、ついになくなった。その時 お前の出演をテレビで見ているのが楽しいと言われて、自分は号泣した。
思い出を込めてかれは新曲を発表する。
・・・・・・小松政夫氏にとって 故植木等は自分を世に送り出してくれた恩人、もしかしたら実の親以上にありがたい人だったのだろう。聞いてると本当に尊敬もし好きなんだなとわかる。画面の彼も老いた。まったく歳月人を待たず。
シャボン玉ホリデーのエンディングでギターを弾く植木等はうまかった。一流のジャズマンだった。そうして楽隊という連中の回路とお笑いの回路はおんなじで、それでジャズマンには面白い人が多いのだと聞く。
見ていて思うこと 長持ちする芸人は、自分が大人気になったら目下を育てる人、引き上げる人。

記事 人民元平価下落。

雑談 体を売っても三四千円にしかならない女性がいる。気の毒で聞いてられない。この貧困問題が解決されなければ政治とは言えない。デートクラブの控室で寝起きしてるとも聞く。グローバリズムは これを促進したのではないか。
しばしば書くことだけれど、完全雇用こそ最大の福祉政策。そうしてそれを可能にするのが独立保持。つまり一定の軍事力は必要。このレベルを軍国主義というのは言いがかりだろう。邪魔なので九条を変えるな守れと工作員に言わせる。

こんにゃくメモ 日本が外交でやられ放題なのは 軍事的攻撃オプションがないから。これに尽きる。
記事 日本北方領土に露、ミサイル配備道東が射程範囲内。
・・・・・・まあこれも 日本に対する脅しの一環か。
現行憲法は比憲法に似ているという。日本を占領した米は国際法で禁じられている法律改訂を押し付けた。いかにも自主憲法のような体裁で。その憲法を未だに廃止も改定もできないで来た。圧倒的存在だった米は退潮しつつある。日本を武装解除する代わりに米が守るが現行憲法と日米安保。もう自衛の時が来たのだ。真の敵は日本じゃなかったと気が付いた米。スターリンとコミンテルンにしてやられた。独ソ戦、独勝利で終わってからでもよかったのじゃないかね。日米は経済戦争・米ソは思想戦争。米ソ冷戦でどれだけの国費を消耗したことやら。外国から現行憲法守れと言われる筋合いはない。書名に 敵は中国なりとでる時代が来た。
事情変更の法理、これ素人の記者にはよくわからん。

記事 知り合いの敬虔な長老派の米経営者、彼女は 恵まれない人々に衣類のプレゼントをする。トラック一台分。それも新品。その喜びを味わってもらいたいから。私の見た中では古着、もうごみとしか言いようのないものを贈ってくる人がいる。乞食ではないのだ。
・・・・他記事にもあった 寄付をするときは最良のものを贈るべし。信頼できる団体に金を寄付するのが最良かも。
街頭での募金呼びかけに 嫌な気持ちがするのは、多分 やってるほうは善事・正義と思っていて、応じない人は不義で非難すべきと思ってみてるのを感じるからではないか。
記事 被災地に行った人、すでに時期が経っていたせいもあって仕事は不要の毛布や衣類の焼却だった。ゴミみたいなものもたくさんあった。

PANTERA 韓国人の思考の特徴について。自他を客観視がない他。

9784886642738


Jgirlstumblr_ogzvhkzwk71usci4io6_50
別記事に この子の涙袋取った画像が乗ってる。良くない。

記事 理科実験授業。ガングロの子と同じ班。胸が開いた服で思わずガン見。メール、あんた見過ぎ。メールでごめん。返し いいってことよ。

Mokn12tumblr_oh2nyycxgj1qzfcxgo1_12
・・・・今日の事は今日にて足れり、明日の事を思い煩うな。
棒ほど願って 針ほど叶う。少しでも良い事が有ったら感謝です。

MSN 安倍首相がトランプ次期大統領面談に贈ったゴルフドライバーはホンマの最高級品。話は弾んで90分に達した。ところが資本関係で言うといまや中国企業になっているのだ。外務省はそこまで計算して選んだのだろうか。

MSN サーチナ 二十年の氷河時代というけれど、実際の日本を見るとそうは見えない。世界は騙されている。強国。教育水準も学問水準も高いし。
 日本では唐人に部屋を貸したがらない。差別とばかりは言えない。その大家が見せてくれた唐人退去直後の部屋は臭くて汚くてとんでもなかった。自分は民度高いと言ってようやく貸してもらった。自分の持ち物でないと汚くし掃除もしないで出る。これが非常に良くないのだ。・・・・・・外国では日本人の店子に貸したがる。家賃は間違いなく払う。汚さない傷めない、掃除して退去。最高の借主だそうだ。

MSN 米のTPP離脱は交渉結果に不満足だから。二国間協議でごりごりやるぞの意味。
神仏 ゴリゴリやって日本に逃げられたらどうする?無茶押し通せるものではないよ。なにTPPに戻ってくるよ。

MSN 実は芯の強い人の特徴
1周りに影響されない
2目立ちたがらない
3人を恨まない
4好きなことは邪魔させない
5自分を信じてる
6相手を不快にさせない
7仲良くするべき人をわかってる
8恐れず人を好きになる
9何も恐れない
10日常を楽しめる
11やりたくないことはやらない
12正直にNOと言える
13感謝の気持ちを忘れない
14幸せは自分次第

記事 韓国 崔順実の手先の人物が禿。今度は大統領府がバイアグラ大量購入。

Shinjihitumblr_nm8d337rpp1qzycsdo1_


Shinjihitumblr_inline_nyvp7k6grh1qz


Shinjihitumblr_oeu1bdval31qz7e04o1_
ヨーガスートラ佐保田鶴治訳 人は幸せでありたいと願う。ヨーガはそれにこたえるものなのだ。健康にも役に立つアーサナから高度の精神的幸福である解脱まで狙う。
・・・・・読むと解り難い本である。解説を繰り返し読んでると解ってくる。最初はまるで判じ物だった。数冊が合本になっているらしく、似たような記事が繰り返し出てくる。思うに これを師家が口伝で補って教授していたのだろう。
 大事なこと。気に入ろうと入るまいと、ありのままの自分を受け容れること。自分と折り合いがついてこそ、心の病や対人関係の改善・現実への有効な対処も可能になる。そのために妨害要素であるコンプレックスなどを除去していく。精神病治療にも通じる。ほぼ完璧に浄化できたら、成道まであと一歩。そこまで行った行者が祈れば願いの多くは通る。
記者と聖天様を通じて祈る者の祈り、聞くに値すればお聞き届け願いますといつも祈っている。
信心さえあればなんでも叶うとは言えない。物事が始まったというべき。資格の無い者の祈りは 哀れに思って叶えてくれることもあるという程度。資格は浄化の程度で決まる。浄化作業は結構大変ですよ。
日本人は 神仏を万能の召使と思っているところがあるという。記者もそう思う。
法華経のお題目、念仏などは読誦行であり、初心者の修行法である。般若心経1万遍読誦で頭が良くなるとあったのでやって見た。諸仏から、まあ初心の行をなあ、かくっときてやめた。

記事 人は周囲のの承認を求めるものというが、根底は自己愛。周囲の承認はその一手段。・・・・・・・健康な自己愛こそ幸福の基盤。この世界において大事なものとして存在を許されているという感覚。仏典にも 自分と同様に誰もが自分ほど大事なものはないのだから、それを尊重しなさいとある。
だから 相談者に言う。自分と折り合いがついているか。

「自己愛人間」小此木啓吾 
ゆがんだ不健全な自己愛の持ち主は、妄想体系・別の意味付けを持って世界を見る。その保持が人格維持に密接に関係する。馬鹿力という言葉があるように、正常人にはできない働きで成功するものもいる。しかしこの人に近くにいると、特に家族は異常性に向き合うわけで、妄想体系の中に納まりきれないと潰れるか、ひどく反発することになる。妄想体系を公表すれば異常人とばれるから周囲に強要し、批判など聞く耳持たないになる。不幸を作るばかりだ。
これは統合失調症の培地とおもう。


Shinjihitumblr_oh2txh9sxw1qeejcgo1_
言霊と革命を超えて 9・11をいうけれど自分たち有色人種はずーっと虐げられてきたんだ。英語が不得意でよくわからん。
記事から 米で有色人種差別復活の兆候?

記事 天皇陛下の譲位問題。朝日と民主党他に立ち込める嫌な空気。・・・・・政治利用するなというものが最も利用しようとする。

産経WEST  ポッキーの日・ペペロの日。・・・・・・子供のころプレッツェルというドイツ風の菓子を貰った。塩味でうまいと思った。あれはたしか森永。そのうちプリッツという模したらしい菓子が発売された。今ポッキーと言って売ってる。
 既存メディアはトランプに対してセクハラという捏造記事まで出した。これは既存メディアの敗北でもある。横並びという点日本と変わらない。別記事 総得票数はクリントンの方が多い。

タンプトン 中学生が自殺しても、大学で輪姦事件が起きても萌え絵に怒る人たちってなに。実際の事件に向かい合いたくないのだろうか。
・・・・・かつて読んだ文 ユダヤ人は選択的良心の持ち主に長く悩まされてきた。

NIFTY フェイスブック中国市場再参入を検討。
神戸長田警察署はスーパーから4歳女児を連れ去ろうとした中国籍・薛品珠48歳容疑者逮捕。未成年者略取容疑。・・・・・・支那では幼児誘拐はしばしば起きると聞く。日本では普通の事、子供が徒歩で小学校に通うはなかなかの事であるらしい。

どんぐりこ  米人 言葉の限界は世界の限界のポスターでいう、日本語と英語で話すとき世界も違う。動画・・・・・人はその言語に住むという。津田塾の創設者、津田梅子は幼くして留学生となった。彼女の手紙などを読むと英語世界が彼女の世界とわかる。異世界に戻ってきて、苦しんだのだと聞く。
Dng65comjapanesestraining
日本式ストレートパーマは縮れ毛に良いの動画。・・・・・緑の黒髪というのは 光が当たると青みがかった色が浮き出すのを言うらしい。ならばそういう色の出る艶出し剤・蛍光色剤をつい考えてしまう。
記事 表現は止められる。思考は止められない。

日韓軍事情報協定にボイコットの記者たち。韓国人の書き込み多数。
Kaikaihannoad24046e

To39tumblr_oh1qusk97l1qa94kpo1_400

MSN PRC当局ウィグル人全住民にパスポートを当局へ提出命令。
Msncomwiguraakhyko
・・・・・ウィグル人の土地で核実験をし、宗教弾圧をする。外国に逃亡できないようにするのかね。清朝だってこんなことはしなかったろうに。ここが共産党独裁のもとにあるのをいまさらのように認識する。聞くだに不愉快。
中国四千年の歴史で 今耕作している農民の土地をいきなり取り上げる政権は初めてと想像。雀の涙のような補償金をアリバイ作りのように渡すだけ。日に500件の暴動。
ふと張献忠 明末に四川大虐殺を想起。後四川には何百万の移住者。北京官話に近い言葉になった。

NIFTY PRC・人権派弁護士、江天勇45歳連絡取れず拘束か。

MSN 茨城県ひたちなか市コキア。イタリア人写真家撮影。
Msncomhitachinakacokiaaakge8y

MSN 霊能者は太る。供養浄霊すべき霊の影響で その好物を食したりするものでとある。

W210tumblr_oh4vjo93ls1rjqdjgo1_50_2


W210tumblr_oh4n36tmtl1qa94kpo1_50_2
北海道には冷房ない家が多い。分厚い断熱材着せると直射熱を通さない家になる。暑いのもせいぜい2週間だからね。軽井沢と札幌の気候は同じくらいだって。
素人考えだが 本州の家も厚い断熱材を使用して、気密性と通風と選べるように作る。直射日光の熱を防ぎ、冷暖房の利きが違う。

W210tumblr_nutg1jyf1t1qjw870o1_50_2

Andibtumblr_ne57zpkb8v1qz5weso1_500
記事に この猫の洗濯ばさみが可愛くて購入検討。


Andibtumblr_oh4vm1upyh1rjqdjgo1_128

記事 世界記憶遺産に慰安婦登録申請。カナダユダヤ人協会の批判。20万人の根拠がうすく、俸給も払われている。そもそもジェノサイドとは異なる。チベット占領のほうが近い。さらには文化大革命の方がひどいと思うが。

記事 安倍トランプ会談とは中国制裁の話だった。蓮舫が狂乱するのも当然。

記事 翁長沖縄県知事 異例の11月要請。予算確保のため。・・・・・うーん反政府やっておいて格段の御配慮があると思うのがおかしいでしょう。

記事 紅白金爆落選・和田アキ子落選。ベビーメタル落選

記事 踊り場が通じない。いまクラブというんですよお。それじゃない。・・・・・階段の途中に平たいところがあるでしょ。場末が通じなかった。歓楽街の外れの寂れた感じの場所を言うのだが。お若いの普通の日本語だよ。

記事 37になった。もう恋人とか無理だな、一生独り者だなと思ったら、好きな人ができて、気が付いたら子供もできた。・・・・・それまで気持ちがガツガツしてたのが、あきらめて力が抜けたから事態が好転したと思われる。

Awarenessxxtumblr_oh6ilcwgl61sxcfk5
してもらう見返りに金もらった?文意が通じないところがある。


Awarenessxxtumblr_oh6ilcwgl61sxcf_2


Awarenessxxtumblr_oh6j37vpns1sxcfk5
・・・・・しばき隊騒動で大和証券部長がまずい書き込みしてたと評判になった。どうなったのかね。


Tigatumblr_oh3odbdcec1qz55f0o1_500
古新聞だそうです。おかしかないか?

テレビ 浦安、ここは埋め立て地。高級住宅地で皆仲良かった。地震が来て液状化。インフラがだめ、建物も不等沈下。住めなくなった。・・・・途中で視聴止めた。山本周五郎の青べか物語の場所だっけ?

MSN タイ人日本で。本当に日本人て仏教徒なの?・・・・・そうねえ結婚できる僧侶などありえんわ。鉄道の正確さ、街の清潔さが印象的。
 メキシコ少年 防弾仕様のバッグ工夫。銃撃に巻き込まれた事が有る。・・・・・別記事にプラスチック製まな板をカバンの中に入れて、ナイフ除け仕様作る記事があった。細長い小銭入れを作って、カツアゲのDQNを撃退した話もある。ブラックジャック替わり。

記事 バビロニアの遺跡から出たつぼを復元してみたら、電池と思われる。メッキに使用か。伝承とだえた知識や技芸がいっぱいある。・・・・・・古代エジプトのピラミッド内部・墳墓内部の壁画。周囲に煤の跡がないのを不思議に思わないか?照明無しで描けないよ。
中近東では 小高く盛り上がったところがテル、古代都市の遺跡。

Blueperfectbluetumblr_ogzys7kqsz1qa


Blueperfectbluetumblr_oh3n2maqco1qb


Blueperfectbluetumblr_me1yckbcb11qb
記事に 付き合ってる人いるのには いないと言ったら付き合ってくれますかが良い回答。

Wwwjmagojpall00


Xlheadstumblr_oh6qkpz9up1rqpszmo1_5


Xlheadstumblr_oh7191lpsu1qc8x37o1_5
居合は室内で稽古できることもあり愛好者は上級武士に多かったと聞く。

心がけようぜ。学者の研究室に掲示してあった。
Mediapicnictumblr_ogzdw6iq4q1ql0h9v
記事 月170時間・180時間の残業、降格申し出るも聞き届けられず。月三日しか休めない
・・・・記事後半忘れてしまった。土日8日のうち5日で12*5で60時間、180時間だと残り120時間を20日だから日に6時間、終わりが11時になる。いつ寝るのかという状態。
 記者は忙しいころ十時までやった。それ以上はビルのシャッターが下りてしまう。土日出るときもあった。じゃ月百時間残業かというと、営業で時間ひねり出して得意先回りも出張もしなきゃならんので、そうはなってないはず。見積もりや比較案資料を作成して提示するのも大事な仕事だったのだ。昼間サボって残業代稼ぎをやったわけじゃない。ふらふらになって帰宅するときもあった。自分でほめちゃぶち壊しだが一生懸命やったなと思ってる。評価も昇進も来なかった。今事情は想像がついてる。
普通なら腐るところだが、修行の一環としてやっていたので評価は度外視してやっていた。それでも長年の間には次第に落ちていくのは仕方がない。
公共事業削減の時代が来て 人員整理の対象に早い方でなった。その後も数年続いたようだ。
ネットでもう読めないけれど 人員は半分以下の規模になってた。
 神仏によれば 親会社が替わって、新しい経営陣が送り込まれてきて、何かの機会に記者を知り、これだけやったら40で取締役と惜しんだそうだが、もう遅すぎた。
記者の徳で持っていたのに追い出してしまえば、あとは抜け殻だとはナナ様。
退社の時 煩悩除去は残り無明のみ。日本にこのレベルの行者が他に何人いただろうか。
女子社員に出張に行く度にお土産買って帰ったのが意外の功を奏して、経営陣に訴えてくれて急場は救われたと知った。地方事務所で 自発退職に追い込むつもりだった。
私腹を肥やしてる者が一党を作り、邪魔とみて押さえつけて排斥にかかった。上司には最低の評価を付けさせる。当時は全く知らなかった。まずい事が有ると すでにいない記者のせいと言い合っていたらしい。こちらから呪詛かけるなど禁忌なんだが。呪詛かけて来た者もいた。霊障あるからこんな目にも遭う。
普通の意味で証拠のないこと書いてるので外れてるでしょうね。
室町時代の武士の奉公心得に、三年は一心にやれ、それで少しも認められなかったら、その殿様は馬鹿だから奉公先を変えろとあるそうな。

広瀬すずさん
Kawabauertumblr_ogfgezftmr1qf4yc3o1

Cello1119cctumblr_oh4yfxlsln1qieio5


To39tumblr_oh1nlk0m5k1rmwi81o1_400
そもそも あなたは日本国籍持ってんの?

NIFTY ジャニーズの衰退の始まり。・・・・・・・ジャーニー喜多川は売れるタレント発掘では天才。しかしメリー喜多川と娘が 現時点でずれていないで有能かというと記者にはわからない。
プーチン露大統領の来日ドタキャンか。

Cello1119cctumblr_oh7yz9xrjx1qieio5
汝自身を知れ、ソクラテスも言ってたはず。
記事 不平不満を言ってる時は 自分の事をはずしている。


To39tumblr_oh6widq4vz1sxcfk5o1_400

記事 平均余命80というけれど 60以降が伸びたのであって、若さはどんどん失われていく。

Blueperfectbluetumblr_kpdla1xtdt1qz

« 枯れてしまった | トップページ | お出かけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2335052/68555422

この記事へのトラックバック一覧です: しばれる:

» 男女が同じように認める魅力 [哲学はなぜ間違うのか]
ここで重要なことは、この魅力は男だけ、あるいは女だけが認知する魅力ではなく、男女が同じように認める魅力である、というところです。 拝読ブログ: しばれる 拝読ブログ: 54年ぶりの景色 ... [続きを読む]

« 枯れてしまった | トップページ | お出かけ »

無料ブログはココログ