« しばれる | トップページ | 招かざる客 »

2016年11月30日 (水)

お出かけ

沖縄のテレビ。
観光客が増えて ホテルの人手不足がひどい。
基地反対運動、ダンプの前で立ちはだかり逮捕。60歳くらいの某、無職。
北海道ではテレビに出ないニュウスだ。

嘉手納基地は604万坪あってとガイドが言う。五番目の広さ。羽田空港の三倍だと。1993.2ヘクタールだ。広いと言われる北大キャンバスが180ヘクタール。そこは米国の住所になっていて、いわば租界・日本の治外法権。感情で言えば沖縄人にとっても不愉快だろうは想像つく。
国道58号線・国際通り。那覇の街並み見て感じるのは札幌以上に都会。基地の地代、国の補助金、優遇策が随分ここの繁栄に役立ってる。
県議会の隣・那覇市の市役所はまるで高級マンションに見える。
悪口に北海道と沖縄は何十年も 国の補助貰い続けていつまでも自立しようとしないというのを聞いた。
宮崎市定師の交通線の考え方によれば、ここは海空の交通路上にある要衝の地。北海道以上に繁栄の条件はある。ただし政治が安定していれば。PRC領になって今以上の生活を現在の住民が享受できるかと言えば、あやしいと思う。

首里城の展示中にペリーが一隊を引き連れて 王城に強引に面会に来たとある。1854年。
1853年江戸に来る前にも、琉球に来た。この情報は徳川幕府では把握していた。圧倒する軍事力を持たないのは辛いことだ。
膨張主義・帝国主義の果てに現在の米がある。海外領のフィリピンは独立、ハワイは領有、メキシコ領だったテキサス・ニューメキシコ・カリフォルニアは領有。

沖縄人は昆布を生産地の北海道以上に食う。モズク、アオサなども養殖している。昆布は俵物と言って清国に輸出していた。合わせて干しナマコ・干しアワビ・スルメ・ふかひれなどもそう。竿銅も輸出品。琉球奄美の砂糖は内地向け。江戸には一日160樽の砂糖が入った。島津藩はこれで財政を立て直した。その前に調所長左衛門は借金を踏み倒した。大名貸しは危険な商売だ。奄美は砂糖地獄と言われた。
今中国は昆布養殖の国。日本の竿銅が来ないと銭の原料不足で銭荒、寺の鐘を潰すまでした。輸出品の絹も、幕末には日本国産になった。
街で内地という言い方を聞いた。北海道と同じだ。
かつて沖縄は復帰運動やってまで日本に戻った。一般の沖縄人がPRC支配下を望むとは思えない。

気温23℃、数日前の寒波の時は札幌-6℃、帰宅したら-1℃。すごい温度差だ。
水落としていったのだが 一部水が出ないのがあった。通水のちも水の出がいまいちになった。危惧ほどには雪は無かった。

沖縄ソウキそば食おうとして聞く。石垣島が本店の菓子屋のきれいな女性、我部祖河食堂は地元の人もいきます。なるほど良かった。それ以上に 同じ通りのあぐー豚専門店の焼き肉屋がよさそうだった。
沖縄そばのうち、ソウキの乗ってるのがソウキそばだという。小麦粉の麵。
沖縄・石垣島パティスリーマルシェ国際通り店。ここの商品は良いと思う。琉球王朝の伝統菓子だそうだ。
神仏、この記事のせいで 店は行列だってさ。

前の席で夫婦。夫の頭をいじる。?と思ってみたらいぼ、実は座席で見えなかったが動いたら湿疹があった。いじるからなお治らないのでは。

空港でチェック。フィルムカメラはフィルムケースの中もカメラもチェックされる。何たるっちゃ。
飛行機にギャラクシーのNOTE7は持ち込み禁止の掲示。
那覇空港は 2020年目指して滑走路拡張工事中。
家人 DPEは石狩には一軒だけです。結構高いんだよねえ。20年前に購入したとき、十年もたてば骨董品になるだろうと思いつつ入手した。NIKON35TI名機、腕はからっぺた。

日暮れが遅い、午後五時は札幌なら暗いのにまだ日没でない。
理科年表で見ると11/27日没 那覇17:37札幌16:3なるほどなあ。時差というやつ?

JAL機内雑誌 浅田次郎持病の血液などの数値が 北京に行ったら暑くて汗だらだら、帰国して改善に驚き。 

検索してみると北海道の方が沖縄よりも基地面積がでかい。米は日本を武装解除のつもりでいた。情勢が変化して一定の軍事力を許した?持たせた。米軍がらみの事件も随分起きている。
独日韓に大規模基地。そのほかの国はこれよりも大分に小規模。
都内にも米軍基地
Toshiseibimetrotokyojp1602hayattuno
もっと基本データを押さえておきたい。
立ち読み 西欧的な思考では報復は正義で、米から見て日本はやりかねない。だから日本の核武装は絶対に認められない。オバマの広島演説の真意は日本は核持つな。・・・・・下手にもつと米は敵に戻って潰しに来るかもしれない。
 日本の高度成長は有利な為替が主因。後から見て格別なことはしていない。見えたから余計なことはしなかったのが正しい。ホンダの四輪参入だって正しいのは通産省じゃなくてホンダだった。
小室直樹教授と山本七平氏の共著。日本社会と日本教について。チェックしたら同一本不所持。両氏の書籍は何度も重複入手した。「日本教の社会学」ビジネス社2016/12/1第一刷
パタリロの作者は西遊記も書いてる。
難民大変だねと日本人に言われると、旧植民地国民はむかむか腹が立つ。日本のせいで植民地を失ったのだし。
金正日は実は日本人。横田めぐみは李朝の王家の血を引いていて金正恩を生んだ。・・・・嘘くせえ。

雑談 奴隷がと言ってみて、彼らがわかったような気がする。深層意識で自分を奴隷だと思っていれば、決めるのは自分じゃない。責任など初めから無い。すべて人のせいにする。約束契約守るのは奴隷のすることじゃない。鞭打たれないように死なないように逃げ回る、自分だけ甘い汁を吸う、できれば自分は苦役を逃れて人にやらせる。自制自律もない。努力したって成果は自分に返ってこないのだから、やらないで済ませる。好機と見たら取れるだけ取る。人扱いされないのだから、非人間的行動もやる。ご主人様に上手に取り入るようにご機嫌取りに励む。新しい主人の御機嫌取りに旧主を痛めつけたりもする。これが奴隷根性というものではないか。
皇帝が適宜処罰・死を賜ってようやく治まる国と見た。
あの国では真人間は底辺から這い上がれないとみる。国に道無きに富貴は恥なりとはこの辺の事を言うのか。
昔 武士が責任を取るのに腹を切ったのは、これは奴隷ではない証拠。命がけで職務を果たすなど奴隷根性にはできない。
半村良の「収穫」はうだつの上がらない映写技師が実は真人間で、それ以外は家畜で宇宙人に収穫されてしまうという、逆転のSF。

孫子の前提にあるのは 士気の低い軍隊を使うということと聞く。

雑談 大人の直観。話を聞いておかしいなと感じる違和感があったら、大抵その話はおかしい。
 機械の発達で職が奪われるのでは。いや究極まで行けばロボットがすべてやってくれて、人は働かないで生活できるようになるかもしれない。そうなれ別に金持ちなどうらやましくない。機械の維持も基本機械がやってくれる。人の一部だけが遊びのように働いて終わり。機械維持のために。
その未来では 趣味のように狩猟採集生活するのが金持ちの道楽的生活。

営業には雑談できることが必要。

気になることあって瞑想。背骨に感覚。気の上昇。平成16年以来。ただ温感であって熱感ほどではない。物質感もある。尾てい骨から首付け根から盆のくぼまで。翌日はさらに後頭部まで上がる。小周天のめぐるところと同じ場所。
翌日 首肩が軽い。気とかプラーナとかは西洋医学の対象外だが、何かがあるとは思う。

何だろう、浮気を繰り返す男、妻もやってるはずと嗅ぎまわる。逆に妻に証拠を突きつけられてぎゃふん。変な夢。

健康診断 どうもどこも悪くないとついサボる。おいてあった雑誌、広告が多い。眼にルテイン、口臭には腸に効く××、EDには××。老いれば生殖の用もないのだからEDなど治すに及ばない。場内掲示に子宮頸がんはウィールスによる云々。

小耳にはさんだ雑談 お産扱いに義両親が来た。ところが義母何の役にも立たない。聞けば家事は義父が全部やってた。

ふと某が見える感じ。これまで害意。自分が危地に立ったら助けてほしいらしい。知らんがな。

MSN 世界最長の高速鉄道網持つ中国が時速600キロのリニア技術開発に力を入れるわけ。・・・・・もしや盗む気満々?新幹線と並んでほしいのがATM技術だそうな。高速鉄道は反乱起きたら そこへ部隊を迅速に送り込むのに良い。

MSN トランプ大統領誕生で事情変更。プーティンに騙された安倍首相。

ROK 朴槿恵大統領辞意表明。
別記事 黒幕はPRC。THHD配備に怒って。
別記事 反朴槿恵デモに元シールズ参加。

Kawaguchiharunachtumblr_ogmvj38rej1
川口春奈さん

記事 トランプ氏 諸事業から大統領就任にあたって退職。
神仏 良い大統領になる。腐敗防止に尽力。特に外国からの贈賄・その他工作を排除する。生産国を潰さねば麻薬禍も終わらない。
彼が言いたいのは自由貿易と保護貿易の適正なバランスだ。弱小国にとっても自国存立の権利はあると言いたいのだ。
民主党政権の失敗から生じた難民問題は解決してみせるぞ。イラク他自国の堅固な政権を立てさせたうえでの交渉をする。

MSN  桐灰カイロと小林製薬合弁のカイロが中国で売れる理由。
 食料は安全保障の基本で 先進国は農業保持に努めている。米の米作コストはタイベトナムの倍だが1兆円の費用で保護している。日本が過剰保護とは言えない。人口増と肉食で消費は増えているのに、穀類生産が増えなければ日本は輸入ゼロだと大変なことになる。
・・・・・記事中にも言う、エネルギーもそうだが食料他国に頼ると交渉カードを失う。日本の三本柱の一つだ。

福島原発廃炉にニ十兆円かかる?の記事
福島原発災害に関連して神仏の仰せ。略す。

翁長沖縄県知事 ヘリパッド容認発言
Hosyusokuhoujp51215cf7dfb57888bea3a
・・・・・ここに来て怖くなったのか?外患誘致罪の有罪は死刑のみのきつさ。


JKローリングスも好きと日本人の描いたイラスト。
Dng65comcybdnshw8aa4pbn

記事 特恵関税対象廃止で中国悲鳴上げる。後進国と経済大国の使い分け通ぜず。
ソウル市長 朴正煕大統領の銅像撤去発言。・・・・・韓国興隆の大功績者をなあ。
自衛隊のコンピューターにハッカー。国家レベルとみられる。
NEWSUS

アスカ 逮捕。盗聴盗撮されてる。また薬物に手を出した模様。・・・・・彼の立場だと盗撮盗聴は十分あり得るのが怖い。記事では屋内の火災報知機を指さして盗聴盗撮機器と言ったと不審がる。でもそれとわからぬように仕掛けるのはありで一笑に付せない。
大藪春彦作品中に ドアの目立たぬところに髪を一本瞬間接着剤で貼り付けて置く。不在時に侵入者があれば 髪の毛が切れていてわかる。ホテルなどでやる。このアイディアは形を変えて使える。外部からわかって、内部に敵が潜伏している場合のもよい。室内に監視盗撮カメラを自分で仕掛けて置く他にも。

Cello1119cctumblr_ohe78mz2zj1qieio5

記事 インド高額紙幣廃止。銀行口座に入らない現金所有手段に使われるため。これで経済に悪影響出る。

記事 乳国首相辞意。伊首相辞意。

テレビ オグシオ 塩田玲子さん出演。
Bingimagesiodareiko783d22485bf7152a

小椋久美子さん
Bingimagesogurakumiko41nmoh0tgpl_sx
二人は世界のバドミントントッププレイヤーだった。

記事 日本民進党 大学までの教育無償化表明。扶養控除廃止などを財源にするそうな。
 トランプは信用ならん。安倍首相、米国民が選んだ人物にそれでは、米国民に不信表明と同じですよ。トランプとどんな話をしたのか。まだ就任前ですのでできません。トランプ氏も同じく口にしてませんよ。揚げ足取りの言質を取ろうと、何度も同じことを聞く蓮舫。・・・・・・二重国籍問題あるのに代表にした政党。選挙が試金石になる。
 奨学金 給付型政府検討。

Erokunai7ed874c2s_2
能年玲奈 世界の片隅での声の主演好評。

漢江の奇跡と言われた韓国高度成長をもたらした、朴正煕大統領生家に放火。こんなこと繰り返していては 歴史的価値あるものは残らない。
Kaikaihanno521f3d63s


Kaikaihannoe7c1fd58s

記事 耳の聞こえない人に囲まれて 手話で罵られた事が有る。
無言の圧力だな。

Kinoko69244tumblr_ohhxa0sdfr1vaagnr

作業を勉強と思ってる人がいる。
Netaliustumblr_n0d3lnynxv1qa8o34o1_

Pocomocotumblr_ohd47xcffm1qbccn1o1_
西洋のことわざ 金と妻の話はするな、借りに来る。けちん坊と豚は後ほどうまい。
河合隼雄 船は燈台に近寄りすぎると難破する。自己評価と客観評価は大抵逆になる。

記事 モンゴル帝国は 家訓に高麗人を家に入れるな。第十五代皇帝が皇后に高麗人を入れた。皇后は高麗人を多数入れて固めた。ダメになって明に滅ぼされた。日本も似ている。

吉野家だって
Pocomocotumblr_oheri9wetc1qbccn1o1_

Toshiakimtumblr_ohcarjmgqq1sxcfk5o2


Toshiakimtumblr_ohcarjmgqq1sxcfk5o1

Gojohtumblr_ohgedrpdar1qmqcwjo1_250
東のテントウムシ、西のカブトムシ。もう一度今の軽規格でスバル660を作る。


Andibtumblr_ohah0eqij01qz5weso1_128


Andibtumblr_ohcs40eoit1qa94kpo1_128
・・・・お月様いくつ、悪魔は十万と四十六歳?まだ年ゃ若いな。

Andibtumblr_ohfpnku2sw1qa94kpo1_1_2

女神様
Macorin501tumblr_oh9czhswac1u1r0yoo


Macorin501tumblr_ohbr7gqfxb1u1r0yoo

Umanosukemark2tumblr_od2xklbx9r1qa8
橋本環奈さん

記事 男は自分より馬鹿な女が好き。・・・・ダスケマイネ。

記事 被差別地の老女、昔から差別はありません。私は老いてここに残っている。若い人は他所に就職して出て行った。今いる人たちは移住してきた。
・・・・・成田の飛行場反対農家みたい。

吉岡里帆さん
Rulebooktumblr_ogm7apbrxm1qbw5qso1_

Konyatumblr_o4yt7vbm7w1ujb7ndo1_500


Vmconvertertumblr_o9fkzdnh3t1qz5nx1

2NN  新四畳半生活。親世代の長距離通勤見た世代は職住近接選択。スマホがあればよい。このところ若者の収入増加傾向。・・・・・女性は専業主婦希望。松本零士の男おいどんも四畳半貧乏学生物語。四五十年前の作品。

記事 筋トレには豆乳。ダイエットの弊害防止に豆乳。・・・・・・たんぱく力価を上げるにはアミノ酸の構成が重要。最低線の必須アミノ酸で決まるので、不足のところを足すと効力が上がる。豆乳はどうなってんの。

記事 日本死ねが流行語大賞に。おかしかないか。雑誌ユーキャン。二重国籍はノミネートもされなかった。炎上。現代語の基礎知識に載る。
日本国に対して最悪の呪いの言葉を投げつける。最初から選ぶことが決まっていたようだ。
記事 違和感表明のタレントつるの剛士謝罪に追い込まれる。
Pitwalktumblr_ohm6mdr0tb1sxcfk5o1_5
Pitwalktumblr_ohm6mdr0tb1sxcfk5o4_5
Pitwalktumblr_ohm6mdr0tb1sxcfk5o2_5
妄想的日常 保育園は低所得層向けなのに950万円の所得があれば落ちて当然とネットで指摘。マスコミ沈黙。
Mojacotumblr_ohm0162fnu1rhlengo1_12
一般人のツィートなのにどうして国会議員の山尾志桜里が出てくるの。
別記事 この山尾議員またガソリンプリペイドカード購入。
・・・・・・こんな下劣なのを流行語大賞にしてもよいなら、ここでユーキャン死ね。山尾志桜里死ねと言っても怒られないんだろうな。
別記事に 殺虫剤のCMに二本はいらねえ。日本はいらねえに聞こえるのがある。怪しからん。この記事にはソフトバンクのCM犬の父親もひそかに日本を侮辱したものだ。黒人の兄もそれと続いていた。韓国的には犬と黒人は侮辱的表現だとも。

Gensen2chc83a9528s

Gensen2ch88205c2fs

Gensen2ch991639f7s
NHKの街頭アンケート
Asianews2chnhk32472326s
右列に日本死ね、一票も入っておらん。

記事 マスコミは韓国系の犯罪は書かない傾向がある。

 ガッテンでは 鶏肉をフォークでぐさぐさ、塩と砂糖の入った水にいれるとおいしく料理できる。

党中央39号室 黒人だからみな早いのではない。長距離走の黒人選手はケニア西部高原のナンディという民族がすごいのだ。牛泥棒が生業で長距離を行って、牛を盗んで帰ってくる。この長距離走にすぐれたものを女性が選ぶでこうなった。性淘汰は他の方にも使える。

Xlheadstumblr_ognhilduf51tgvqx3o1_5


Xlheadstumblr_ohk0u6vytx1rdkpu1o1_5


Xlheadstumblr_ohlhttheml1qz5weso1_5


Xlheadstumblr_ohlk44ikbm1qa94kpo1_5

記事 ガッツ石松 米映画賞をとる。スピーチでカタカナ英語で 自分の生い立ちを言う。最初はくすくすだった席も 貧しかったけれど自分を信じてくれた母親の話をしたら涙ぐみ、スタンディングオベーションになった。

記事 女性誌をいっぱい読む。瞬き多い男はダメ(説明なし)どれも説明なし。今まで説明求めていたのは何だったんだ。

記事 ヴァンダービルドの子孫への遺言 相談相手は成功者にしろ。・・・・・・そうして親身に相談に乗ってくれて、秘密も守ってくれる人。成功者には知恵と余裕がある。

2016/12/4留萌線  留萌ー増毛間終了。

・・・・ちょいと浮気で女を部屋に連れ込んだ。いつの間にか合鍵作っていた彼女が ひょいと顔を出して、ねえなにしてんの?(# ゚Д゚) ムッカー    これは絶体絶命、鼻から牛乳。
Jgirlstumblr_oegzccji7k1ukquamo1_50
西野七瀬さん
Jgirlstumblr_ohimmtivtb1vb9fn4o1_50
石川恋さん

Netaliustumblr_ohnphjpz1c1qa94kpo1_


Netaliustumblr_ofr7volrx41tq9q5vo1_
袋のね××。


Netaliustumblr_n5hn79qabj1qbff7bo1_

Key1jptumblr_nzc1rzi8hy1rdkpu1o1_50


Muggtumblr_n2rm344vcc1qcj2gbo1_1280


Muggtumblr_oh8p2vtivq1rhlengo1_1280

記事 国会論戦 与党法案に対して修正案などが出てくるのが普通の野党。実際は ただ反対で審議に応じない。話にならないので採決すると、強行採決と言い出す。


Yuetumblr_oh0mf9zdkm1qzrk6uo1_1280

Andibtumblr_ohn2m3zafc1rjqdjgo1_128

記事 夫が吐き気がするという。検査したら妊娠してた。前の二人も先に夫がつわりになる不思議。家事はなんでもやってくれて、僕らは妊娠してて、僕には赤ちゃんがいないんだと言ってくれるの。

« しばれる | トップページ | 招かざる客 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2335052/68652572

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけ:

« しばれる | トップページ | 招かざる客 »

無料ブログはココログ