« おやじしんだ | トップページ | 水道こわす »

2017年3月16日 (木)

保険屋さん

車修理中の交通費を請求する書類を出さにゃならん。タクシーは一回使ったね。
ここぞとばかりに使いまくる賤しい人間も結構いるんだって。

家人と 森友学園の件ばかりテレビで流す。もううんざり。たまさか見たテレビ放送の背後で金切り声上げてるバカ?がいる。
テレビも動画も時間を食う。文章なら1/10の時間で済むだろうし、飛ばし読みもできる。家人、この点は新聞の方が良い。
某は人は人、自分は自分、比べるなという。ところが人に向かってはああするべきだと指図がましく言う。自分に都合よく振る舞っていることに自覚はないらしい。
・・・・まあ不偏不党・公正中立は 小鳥のさえずりと同じで聞き流して、本当に言ってるのは何かを見るべきでしょうね。どこに甘いかってさ。信用失ったら マスコミはもう存続できない。売れないものに広告出す企業はいないよ。
紙芝居は駄菓子屋だし、マスコミは広告宣伝屋だ。
記者が言うとしたら真面目に商売しろ、売り物が言説記事なら不良品・嘘記事混ぜるなかな。一般読者は秀才じゃないかもしれないけれど、世間知のある大人だよ。眼力を甘く見てはいけない。日本は大衆が賢くて、エリ-トの出来が悪い国だ。

雑談 某は講習会の時に先生相手にかなりいい加減なことしてた。Sさん曰く 大先生それを見て遊んでるなと評。かなり好結果を過去に出して慢心と見える。
古来 天狗は芸の行き止まりという。

雑談 ある人、高学歴と仕事の能力は別物。実際の仕事はできないくせに、高学歴で頭が良くて、理屈と言い訳ばかりうまいのが結構いる。一種のかたわだ。民間では学閥などもうない。仕事ができるかどうかだけだ。公務員の世界はまだあるようだね。
・・・・・この人高学歴の人間に恨みでもあるのだろうか。感情が入ってる。ま仕事上の能力についてはその通り。
企業は営利に役立つ人間しかいらない。官公庁だって使えない人間は欲しくない。子供の時から家の仕事は分担させること大事。
ただし出来過ぎると 周囲から足を引っ張られてひどい目にあう。これは奉公人とはそういうものだと観念すべし。
科挙通った高級官僚は実務能力は無く、雇った実務をやる人間と一緒に赴任していったと歴史書で読んだ。四書五経と参考書の丸暗記をすると頭が鈍くなるという。
明代、王朝の八十年目に起きた土木の変では科挙出の官僚は役に立たず、そういう勉強していない宦官によって収拾した。こういう勉強の仕方では不可。小室直樹による。
宋の皇帝は書物の中から 家屋敷美人が湧いてくると詩にうたった。射幸心でする学問にどれだけの意味があるのだろう。
使命感の無いものが 国家の要職に就く。悲劇は決定的だろう。
単に高位につきたい、権力振るいたいなどは有害な人物であろう。
孔子は官僚就職予備校の校長で、その教えは高級官僚服務心得みたいなところがある。その位にあらざればその政をはからずとか。私腹を肥やしてよいとは言わなかったろう。
権の字には 支配する力、仮のという意味がある。組織の地位で仮に一時周囲を支配する力という意味か。

Allnationzcomc43e7467s


Allnationzcom5d21d827s


Allnationzcom7cadec6fs


Allnationzcom4139b8c5s


Allnationzcome77cf123s

記事 神戸で雇われバーテンダーしていた時。地下の店には 階段下りるとセンサーで灯りが付く。明かりがつくのに人が来ないことがちょくちょくあった。で 姿の見えない客だと言ってショットグラスを置くことにした。常連客も面白がっていた。そんな日に限って客が一杯来る。ある日 妙に遅く明かりがついたので、外に出てみたら夜明け。何となしに風景見ていたら阪神大震災。一階と地下はつぶれた。その後自分の店持って、何もないのに扉が開いたら、感謝の意味込めてショットグラスを置く。

MSN 生計費のためにだけ働いていても金持ちにはなれない。

検索してみると 学校法人は私立の小中高等学校を設立できる。それは都道府県の認可がいる。戦後私立小学校は作れないは 実定法ではもう変わっていたと知る。
山本夏彦氏の窓際のトットちゃんに関して、戦前と違い私立小学校は認可されないの文から設立難しいと思っていた。

記事 計画とはこなすために作るものではない。成果を上げるために作るものだ。だからもっと良い成果を上げる仕方があるなら、計画は立て直すのが当然だ。
・・・・・・ブラック企業とかとかく長時間労働させる企業は、多分経営層が無能。企業を取り巻く周囲と自分の立ち位置、目標地点、そこへ行くのに通るべき道と手段が見えていない。高度成長の時代はさほど能力なくても 環境が良くて成長できた。
これは学校では教えていまい。

記事 藤田田の母はキリスト教徒で 口に十字、口から良い言葉が出るようにと命名した。
・・・・・日本マクドナルドは藤田田の時代に大発展。米本社の言うことを聞かなかった。言うこと聞くようになったら、今皆が見てる通りになったという。

Ledsuntumblr_omekkdttgp1qz4evpo1_12

記事 格言なんか役に立たないけれど、競輪選手の「練習が仕事で、試合が集金」は良い言葉だ。
中島義之 若い人へのきれいごとのはなむけの言葉など自分も覚えていない。一言、生きろ。
Hdknrcomtumblr_nvbsi4eksb1qz58ruo1_

記事 辛淑玉は 当事者である沖縄人我那覇真子さんとの公開討論無視。石平太郎氏記事。
虐め報告前年比13倍。報告しても評価下げにならなくしたら出て来た。どれだけ握りつぶしていたことか。別記事に 真珠湾攻撃で石油タンクを攻撃しなかったのは評価にならなかったから。

Oversleeptumblr_n0d3lnynxv1qa8o34o1

・・・・AIの発達は 単に理解記憶では学んだことにならない時代の到来を意味する。
事務処理的な仕事のうち、定型的なものは機械に移行するのは必定。
今だって 機械より人間が安いから人間にやらせてる仕事はある。
自動運転が確立したら 運転手はいなくなる。
人口の多いのが産業と戦争に有利ともいえなくなる。

記事 イスラエルのガザ進攻。自分を真の被害者と受け取ると、ナチス化よりも他者に対し冷酷になるという事。

記事 芸能界における渡瀬恒彦最強伝説。

記事 貧乏な人というのは物を少ししかもっていない人ではなく、無限に欲しがる人だ。
・・・・・・所有/欲望=満足なら分母が小さければ満足は大きくなる。小欲知足の生き方。必要が満たされれば良いという事。
曽野綾子氏 難民など見ると衣服は結構持っているのだが、洗うという事をしない。垢が着くとそこから破れる。

記事 仕事に打ち込みたいから結婚はまだと言われたら。きも面から言われて、勉強するからと断ったのを思い出せば理解できるはず。

Wildwelltumblr_na2nbombpn1qz6zkso1_
・・・・・・無差別殺人事件というけれど 犯人は老人女子供・弱いものばかり襲うという。

NEWSUS記事 THAAD騒ぎで PRCではホテルの入り口に太極旗を敷く。ROK人悲鳴。対日では常習だが。
Newsusjp201703150903451

Mojacotumblr_omvxjkmah71rhlengo1_12
生まれたときから日本人が、18歳で日本国籍取得はつじつまが合わない。貴方どれが本当だと思うか?質問は簡単だ。日本国籍の有無。二重国籍の有無。法的問題だから証明書出せば済むこと。出ないなら 二重国籍の判断になる。公務員には不適格。
代表選時点で問題になっていたのに代表になった。これは国政選挙で突かれたら日本民進党にとって、非常に痛い結果になりかねない。

MSN 骨密度低下防ぐのは運動睡眠栄養。ここでCMだってさ
Shopyukimegjpimg_7

依存症の独り言  森本学園の件は虚偽申請があった。これについて安倍首相夫妻は無関係で、野党とメディアは口を拭ってしまうだろう。
Banmakotoairniftycommoritomo_gakuen
・・・・記者自身は全く証拠を知らない。ただ国政上の本筋ではないだろうとは思う。
森本学園側が利用しようとしたのかな。他にも法案が50本60本あるという。差し置いて野党は森本学園。

特定アジアニュウス ノースカロライナの韓国系店舗で 万引きした黒人女性を取り押さえた。3.99ドルのまつ毛。その時首絞めたりした。黒人差別だと団体が抗議。
Specificasianorthcarolina5d04a239
動画あり。

Specificasia399dollor665fa60a
・・・・・これ柔道の押さえ込みの技のようだが。暴動起きたら焼き討ち略奪の標的決定だな。

ポッカキット  何度も交通事故に遭う娘。カメラをチェックしたら親がやらせていた。中国。動画あり。スピードの落ちたところに飛び出している。2回分。親らしき人物も出てくる。
Pokakitcom8thzjbtof7raj9y1489634106
・・・・・当たり屋から身を守るためにもドライブレコーダーは必要品。

Cello1119cctumblr_omuzs8ymnq1rkavm2
ネコは全てを見ている。ネコと和解せよ。

どうしてこれがいけないのかね。
Kyouikuchokugoshinjihitumblr_omm25i
この逆の人間てのは まともな人間じゃないよ。親兄弟夫婦で不仲。何の勉強もしない。友人らしいものもいない。人格は全く向上の後がない。法律や社会秩序は守らない。やくざ仲間でも追い出されるだろう。

テレビ 日本のやくざ二万人切る。
MSN4万人切る。12年連続減少。

テレビ 安住紳一郎の番組。数寄屋橋次郎のすし。牛メンチカツ丼。

MSN サハラ砂漠は人間の手で生まれたという説。8000年前は緑野だった。耕作・放牧・伐採で砂漠化した。米でも似た現象が起きている。
Msncom8000cultibbydfph
・・・・・・支那古代、殷代の遺跡には森と象サイの存在が知られる。その後の歴史は森の消滅だった。多分黄砂は森を潰して砂漠化させてしまったために起きてる。遊牧民の漢人嫌いの一因は耕して草地を砂漠化させるため。

Sijimisouptumblr_omunlvy1xu1qihmxwo

・・・・・・サントリー宣伝部は山口瞳・開高健他錚々たる才能が並んでいた。サミーデイヴィスジュニアのサントリーの宣伝は素晴らしかった。ペリエだったか、アルマジロのボーイがプールサイドを運んでくる。音楽は二人のシーズン。絶品というべし。北杜夫の娘である斎藤裕子さんの文ではサントリーはかなり自由闊達な社風のようだ。
Sijimisouptumblr_omunlvy1xu1qihmx_2


Halfdry1tumblr_omnfwikjdj1qa94kpo1_


Halfery2tumblr_omnfwikjdj1qa94kpo2_


Halfdry3tumblr_omnfwikjdj1qa94kpo3_


Halfdry4tumblr_omnfwikjdj1qa94kpo4_

ひとこと記事 母が言う キャバクラやスナックは高いように見えても、おじさんの詰まらない話を面白そうに聞いてくれる。家族はそうはいかない。
・・・・・飲み屋の酒が高いのは 愚痴と自慢の聞き賃と聞いて、記者はハタと膝を打った。

NIFTY 小倉優子 妊娠中の夫の不倫と慰謝料ゼロの離婚。
離婚に際しては1慰謝料2結婚後に出来た財産の分与3婚姻費用が生じる。
3が曲者で 離婚できないでいると、不倫した原因者の生活費を出し続ける羽目になる。 貴女の方が稼いでいるとその危惧がある。
記事中にもはらわた煮えくり返るの表現。北海道弁では「きも焼ける」という。

記事 歩きスマホは危ないからやめろ。220年前に歩き読書してた二宮金次郎が石になったのを知らないのか。
・・・・・電車内で揃ってスマホ見てる光景は かなり異様である。

記事 老齢の上司の口癖 30秒の最終チェックと三時間の作り直し作業とどっちがいい?はもっと知られるべき。

記事 デマを流すやつにソースを聞いても答えないので、じゃソースは御前だなと言ったら黙った。

Kuriztumblr_lb5wroccqf1qz7ou6o1_400

Muggtumblr_omuth83tjg1u5x37oo1_1280

記事 石平氏 経済制裁で仁川空港はガラガラ。
Niwaka2pow70_20170317113922b03


Niwaka2powindex_20170317113918372
・・・・・羽田大拡張で打撃説もある。

韓貨排斥運動を子供に言わせるの図。この簡体字は受け付けないなあ。
Niwaka2pow178_1_201703171139258ad

尖閣国有化時の官製反日暴動
Niwaka2pow282_1_20170317113937ec1


Niwaka2pow282_2_20170317113939cec

・・・・・ここは恐妻党独妻の国。
Niwaka2pow282_3_20170317113940ec5
・・・・・・希土類元素の輸出禁止は 逆に中国産の輸出減少・価格暴落で大損こいたんは習近平さんだったアル。
日本虐めるとひどい目に逆に遭うは通説ぞなもし。虐めたら植民地体制吹っ飛んだ。日本人客は妖精と呼ばれ不愉快な目にあうと黙って消えるので怖い。
台湾人児童は 我是中国人を餓死中国人と混ぜ返していた。
記者の守護神は 日本企業は皆さん逃げるが勝ちといってる。

Specificasia51lwdtelxnl__sl160_
・・・・・・かつて蒋介石の国民党軍と日本と戦わせて疲弊を策したのは歴史上の事実。
裏で通じている危険は見落としてはいけない。戦後も長い事CHINAに甘かった印象がある。記者が一番恐れるのはFDルーズベルトの再来。
多分米ソが裏で通じて共謀した証拠の出ることはあるまい。
1929年の経済恐慌開始の後、1932年オタワ会議でブロック経済が決定したとき、在野の経済評論家、金森氏?はこれで第二次世界大戦決定したと書いて、戦後公職追放処分になった。GHQには相当痛いことだったらしい。
WWⅡで巨額の賠償支払わせなかったのはWWⅠの反省から。自由貿易を基本とした。

 記事から 在米日本人に白人中核層が言う。トランプは最低のやつだがポリティカルコレクトネスを言う、CHINA資金怪しいクリントンよりはいい。二期目は多分ない。移民はもういい。教育水準の低い黒人、インド人移民、メキシコ人密入国者などを白人と日本人は避ける。倫理観やマナーが低くて、窃盗なんか当たり前にやる。差別するほうも生活上の危険があるからするのだ。

ロイター 五月 米英日仏で上陸訓練。太平洋に領土のある仏も安閑としていられない。

大紀元記事 中国金準備 1842トンから4000トンになった。
豆腐は2000年前淮南王劉安に始まる。不老不死の丹薬作るつもりで偶然できた。
・・・・牛乳1㍑にレモン半個分を絞り入れる。ゆっくり過熱すると固まってくるから掬って、クッキングペーパーに入れる。水分が抜けるとチーズの原型のような食物になる。伊料理の本に出てた。
火薬の歴史も 硝石と硫黄と木炭。錬丹術の実験から三世紀に生まれている。
砂糖とバナナの栽培はニューギニア辺で始まってる。

Labaqusa40d0afeds

ワシントンDCのスーパーマリオ風味のバー
Labaqusaa03bb0b2


Kaolajp5qcg5mkm09c8k4004ww0s4cs4


Kaolajp7a89lkh7mao0o0g84kw4o8o88


Kaolajp7y9cgk0nbpwcgs4ow88ks88c0


Kaolajp60rpr8zgh1ss844c4484gk0w8


Kaolajpag9ykcn2hkgs00wg40go0ko0w
・・・・・きっと君はいま 画面を見ている。大丈夫息しているよ。

身体軸ラボ
脊柱起立筋はいくつかの筋肉の総称で、脂肪をエネルギーにしている。良い姿勢は脂肪を燃焼させる。
歩き方だってうまい下手が運動構造としてある。足の速い遅いはその上にある。
歩き方も気を付けよう。
Karadajiku2017031519301670a
・・・・・気海丹田を締めて、腰を先に出す。重心の移動で歩くのが良い。その時背すじはまっすぐにする。Sカーブは保持ね。胸を張るのでもなく、背を丸めるのでもなく、顎は軽く引いて。肩の力は抜いて。
老化で怖いのは 日常の起居動作が不自由になること。読者が中高年なら生活の時間割に、短くて良いから体育の時間を入れること。特に足。
日常見ていると、足が衰えて歩幅小さい、足上がらない、体を支えきれずグラグラしながら歩いている。これでは自他が困る。

記事 旦那から台風カレーと言われた。それどうやって作るの?タイ風カレーでしょう。グリーンカレーなんか出てますよ。

Konya1tumblr_ofjwqngl1w1uuxur7o1_50


Konya2tumblr_ofjwqngl1w1uuxur7o2_r1


Pocomocotumblr_omyovf42qh1qbccn1o1_
SFでは 夜サラリーマンが これでなきゃダメと言って買う。耳垢取りに。

長澤まさみさん
Menohoyotumblr_omoyybqptn1w52iepo1_


Menohoyotumblr_omqjjcspaq1w3ota5o4_

記事 外国にブラック企業がない理由。労働市場の流動性という概念。やばい企業ならやめるという選択。
・・・・・日下公人氏 かつての日本は失業率が低くてやめると何があったのかと詮索されがちだった。それが就業しない人が増えると労働市場ができたというようになった。
戦前は日本は定着率が低くて企業は苦労した。戦後共同体が村落から企業に移行したと聞く。昭和の恐慌の時は村に帰って親戚に食わせてもらったりした。共同体は村にあった。
米短猫記事 上海で在留日本人、次々に犯罪被害にあう。書き込み通州事件の前に避難するべし。
Xlheadstumblr_omuwnjua7g1qa94kpo1_5


Xlheadstumblr_omwxeacl6i1qed6cto1_5


Xlheadstumblr_omxlga22v41qz5weso1_5

記事 最初から仕事は十割で飛ばすな、八割でいい。十割以上の仕事押し付けられるぞ。でも十割と思って受けると、今の八割がかつての十割と気が付く日が来る。
記事 以前講演会で 充電には一人でするタイプと集団でするタイプがある。お子さんはどちらですか。親が集団型で子が一人型である場合は、押し付けると悲劇が起こる事が有ります。一人遊びばかりしているのはいけないと言って。目から鱗が落ちる気がした。
Tui2starttumblr_omypnimipv1qzezhmo1

Tui2starttumblr_omu1bjeqca1qzezhmo1

記事 近所に桜。見に行く人が 家の前にゴミ捨てたりするので地蔵を置いた。ごみが無くなるだけでなく、拝んだり、ちゃんちゃんこ着せたりする人も出た。では社も作るぞ。
・・・・・昔近所に等身大のお地蔵様を庭先に祀る家があった。

Chibachibatumblr_omy7cyo5851qg8vrno


Chibachiba2tumblr_omy7cyo5851qg8vrn


Chibachiba3tumblr_omy7cyo5851qg8vrn
日本の平和主義者と同じの書き込み。・・・・河合隼雄氏の自己評価と客観評価は真逆の例かも。平和主義者に限って暴力的。正義=平和に反対するものは殺してもよいの図?

完璧な妻とは 完璧な夫を期待しない妻。

白無地  民団が歴史教科書採択について暴力振るってでも干渉していること。

Nemuicotumblr_n5svflidgq1qz5weso1_1
・・・・人を虚仮にする。人を茶漬けにする。

藤原正行著 信長の戦争信長公記にみる戦国軍事学 講談社学術文庫。
桶狭間は谷ではなく山上の今川軍に襲い掛かった。直前の驟雨。相互のミスが今川義元に死をもたらした。今川義元は上洛ではなく、通常の領土戦に出撃してきた。

NIFTY 日本人は乞食をしないに中国人驚く。

JGIRLS
Jgirlstumblr_omy99r71qm1v4hzdbo1_40
?鈴木愛理さん?・・・・・きれいに撮れてる。
こういう人は別として 普通美女美男は目立たない恰好をして人前にはあまり出てこない。注目されると困惑することが多いからだ。気に入らない異性に付きまとわリ着かれてごらん。
新垣結衣さん私服がダサいの記事も 目立ちたくないの意味なら納得。
女性のセクハラは嫌な奴にやられた。好きな人なら何でもない。

NIFTY 60歳教諭女児にわいせつ。多摩地域。今年二月に逮捕。女児の訴えを聞いた親が教育委員会に訴えた。
・・・・・・一般よりも教員の性的事件は多い。どうやら校内外に防犯カメラ設置と決まったね。大体幼女を狙うようなものは十代にしでかすことが多いという。この点採用に当たって留意されたし。
筒井作品にあるようにアイが町中に設置されて、人々があらゆるところで監視される時代はもう目の前。
内的規範の無いものはどうにもならない。警官が持った銃で強盗しだすし、事務なら横領をしだす。
田舎は 何でもお互いが知っている。今日のおかずは何かまで。だから犯罪が抑止される一面もある。ただわずらわしいと住人は思う。
NIFTY 日米蜜月裏に兵器大量購入?
日経 私の履歴書の呪い。これに書くとろくなことが起きないと言われてる。

ベアト撮影 幕末明治期の江戸城の濠
Oldphotolb5371

U-1速報 那覇地裁 門前にフェンスと警官隊配備。2/24には三人の釈放求めて、辺野古基地反対派数百人がなだれ込んだ。記事中歌を歌うくらいの静かな集会と??なこと書いてる。
U1sokuhounahachisaida8a61dds
横山議員 森本学園の一件。証人喚問恐れて責任逃れに絶叫記事。昭恵夫人が百万貰ったと私が直接言ったわけではない。

« おやじしんだ | トップページ | 水道こわす »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2335052/69941887

この記事へのトラックバック一覧です: 保険屋さん:

« おやじしんだ | トップページ | 水道こわす »

無料ブログはココログ