« とげとげしい | トップページ

2017年12月 7日 (木)

しおり。次に移る

千代紙の残りで栞作る。4センチ四方の紙を折り込む。

昨日は雪、今日は曇り。
12/7・12/8と雪。

トランプ大統領 イスラエル首都にエルサレム承認で大騒ぎ。

本屋で見かけた雑誌表紙。クリスマスに米朝開戦。・・・・米朝会談もそうなんだが 桂米朝師匠を連想してどもならん。

あれ画像が掲示できない。ディスク領域に空き不足って何。再度ウィンドウズ10インストールかも。(ノ_-。)

チェックしてみたらココログ容量が一杯らしい。2ギガがもう一杯。じゃあ次立てるね。
おやおや 同じメールアドレスでは複数無理ですよ。で去年のを減らしたさ。平成17年末からココログだったんだが。
うーん こりゃなんだな、他であたらしくおこすかね。
FC2が良かろう。10ギガだってよ。
で登録しました。間もなく移行します。
と言いつつ、試してみたらうわあな状態。操作方法が呑み込めん。
12/11動き始めた。瞑想分析その3。FC2にて

不調につき読書 
「日本語の科学が世界を変える」。蘭学から始まって 西洋科学技術を日本語に翻訳、また翻訳語を作って日本語で科学ができるようになった。自国語で科学ができる国はいくらもない。これが欧米とは違う発想を生み、世界のトップクラスの研究成果を生んでいる。
中韓は日本語の科学技術語を採用した。知的文章では日本語由来の用語が過半を占めるという。人民共和国がもう日本語。
ある国の首脳が、日本は遅れている。英語ができない下手だ。いや逆です、日本語で全部できるようになっているから下手なんです。これに信じられない。

「なぜ中国から離れると日本はうまくいくのか」石平氏 PHP新書
児戯というか妄想みたいな民主党の中国重視の外交内政の失策の後、安倍政権は国益重視で むしろ中国敵視包囲網のように外交を展開しうまくやっている。民主党がおかしくした日米同盟も再確立した。2013/8時点ではむしろ中国側の方が譲歩している。
過去二千年の日中関係を顧みれば 現在の中国は警戒すべき脅威と見るべきであろう。
以下本論。
律令制は唐の軍事的脅威に備えるための中央集権制だった。緩むと封建制に移行していく。文化文明からみても「脱中国」が日本の正解だ。
日本の治乱は中国と関係の深浅と相関する。関係持たないほうが安定する。近現代史もそうである。明治の脱亜入欧は適切だった。アジア回帰は惨劇をもたらした。その本旨は人種問題だ。それは事実誤認に基づく時代錯誤だった。
戦後の大発展は中国と無縁のところで果たされた。
拙速の日中国交回復は日本にとって有害だった。今に至る尖閣などの禍根を生んだ。
戦国七雄の合従連衡を思い起こすが良い。連合組んだ諸国は甘言に乗って同盟の輪を抜けてはならない。
・・・・・出自中国人の石平氏が 日本にとって大陸中国は災厄というところはすごい。
朝日を筆頭に日中国交回復を熱狂的にはやし立てなかったか。新聞が騒ぐようなのは大体怪しいと見るのがきっと正しい。
故田中角栄氏は煽られて誤ったという。
別記事に 国連常任理事国の中国は元来民国であって、PRCではないの指摘。

To39tumblr_ownpuegdae1qa0h87o1_400

NIFTY 富岡八幡宮切り付け4人死傷。
松前小島 上陸、窃盗の北朝鮮船、ロープ切り逃走か。再確保。
比、旧クラーク基地辺の歓楽街では中国系韓国人のバーが増えている。不穏である。

Itokonnyakutumblr_nqiyfyvsoh1qknxat

基本テキスト 容量オーバーでアップできず。
FC2、次の瞑想分析その3の2018/1/5のところに直に書き込みました。

 

« とげとげしい | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2335052/72400198

この記事へのトラックバック一覧です: しおり。次に移る:

« とげとげしい | トップページ

無料ブログはココログ